☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




1月8日(水) 離乳食【完了期】 304日目(1歳4ヶ月)*

①6:50
離乳食304日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 140g
   大根・キャベツ・ねぎ・チンゲン菜・味噌



相変わらず食欲が凄い娘。
りんごを箱買いしてるのですが
勝手に段ボールからりんごを持って来て
“これむけ”と催促するようになりましたA´ε`;)゚・゚

cc773610.jpg

どうやらお子様せんべいを細かく割ってあげると
食べるのに時間がかかっていいようです。
(娘的には大きいせんべいがいいらしいw)
ポン菓子買おうかな~



79d5fb7f.jpg

とは思ってないでしょうがw



離乳食304日目



②11:50
離乳食304日目

・麻婆じゃがいも丼 215g
   3倍粥・じゃがいも・豆腐・ねぎ・しょう油・きび砂糖・オリーブオイル
・おひたし 15g
   小松菜・にんじん・大根・和風だし・しょう油
・あっさり塩スープ 70g
   朝の味噌汁の具・塩



麻婆じゃがいもが大好評☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
娘、いつも気に入ったものばっかり催促するので
私が「順番だよ。順番。」って言うと
娘も「んーばん!」って言って納得します(●´艸`)ププ



離乳食304日目
物音がしたのでソーッと開けて確認してる姿が面白かったw



ベビーカーでお出かけ ↓ ↓
離乳食304日目
風が強い時は対面が大活躍 風向きによるが。
(そして押しづらいんだけど…)



③17:15
離乳食304日目

・3倍粥 120g
・ハッシュドコーンポテト 30g
   じゃがいも・クリームコーン缶・塩・片栗粉・オリーブオイル・パセリ
・麻婆じゃがいも 30g
   お昼の余り
・クリーミー味噌スープ 125g
   朝の味噌汁の具・にんじん・味噌・玄米クリーム和風だし




     * * * * *



1月9日(木) 離乳食【完了期】 305日目(1歳4ヶ月)*

①6:50
離乳食305日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 140g
   白菜・小松菜・にんじん・和風だし・味噌




②12:20
離乳食305日目

・3倍粥 120g
・鯛とハッシュドコーンポテトのトマトソースがけ 70g
   トマト・玉ねぎ・豆腐・野菜スープ・塩・オリーブオイル・パセリ
・和風スープ 120g
   朝の味噌汁の具・かつお節・しょう油



用事があったので実家へ2時間程度娘を預けました ↓ ↓
離乳食305日目
写真館で撮影してるみたいなポーズw
前は私が帰ると近寄ってきて熱烈歓迎してくれたのですが
最近は『あっ、帰ってきたの~?』位の淋しい反応の時もあります。。



③17:30
離乳食305日目

・3倍粥 120g
・ひじきハンバーグ トマトソース 65g
   冷凍してたものとお昼の余り
・小松菜のお浸し 10g
・みぞれスープ 100g
   朝の味噌汁の具・大根おろし・和風だし・しょう油



つけて~って持って来るのでつけてあげました ↓ ↓
離乳食305日目
「可愛い~鏡見てきたら?」って言うと見に行きますw



     * * * * *



1月10日(金) 離乳食【完了期】 306日目(1歳4ヶ月)*

①7:00
離乳食306日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 140g
   キャベツ・大根・小松菜・とろろ昆布・味噌



くまのミトンがお気に入り☆ ↓ ↓
離乳食306日目
指が分かれていないので私が食べさせてあげましたw



②12:35
離乳食306日目

詳細はこちら ⇒ 


量がだいぶ多かったのと、
遊ぶのに夢中で食事がそっちのけになってしまったので
おかーさんストップでアンパンマンを2つお残し(夜に食べました)



③17:20
離乳食306日目

・アンパンマン 75g×3
   お昼に残したもの
・大根の甘辛煮 50g
   大根・しょう油・オリゴ糖・青のり
・具だくさん味噌汁 100g
   朝と同じ





erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節
完了期 … 鯛

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村