今のところ歯みがき好きな娘。

『もしかしてフロスも行けるか??』

と毎晩やるようになりました( ̄▽ ̄)b グッ!

と言っても娘の歯はまだ少ないので
フロスを通すのは前歯だけですが…
奥歯までガッツリってなったら嫌がられそう…



まずは
“歯みがきの時はフロスも使う”
を娘の頭にインプットさせたいです。


まず、我が家で使っている歯みがき粉ですが
何度かご紹介している通り
こちらのオーガニック歯みがき粉を使ってます。
↓ ↓




最初は“甘い歯みがき粉を使う必要があるのか”
ちょっと疑問にも思ったのですが
いちご味の歯みがき粉を使うようになってから
俄然やる気を出したので我が家は使って良かったと思ってます。
(使う量は米粒大位です)
そもそも使い始めた当時は果物すらほとんど与えていなかったので
甘いものに衝撃的だったのかも???



さて、我が家の歯みがき方法ですが
一般的には仕上げ磨きで母が登場しますが
うちは逆で最初に私が磨いちゃいます。


最初に娘に歯ぶらしを持たせると
“もっと遊ぶーー(ムキーー)”って渡してくれないと困るな…
と恐れて私が先に磨く事にしました。


娘の中で
“歯みがきはまずお母さんが磨くもの”
となっているので
歯ぶらしが登場したらすんなり膝にゴロンしてくれてます。



私がフロス⇒磨いた後に、
「仕上げ磨きお願いしまーす」って娘に仕上げ磨きをさせます。


私、子供の頃はめっちゃ歯みがき嫌いだったので
なんとかこのまま好きでいて欲しいものです…



今のところフロスは私の使っちゃってるんだけど
大丈夫かな…

フロス




子供用のフロスの方がいいのか??? ↓ ↓






そして、歯みがき後のうがいも出来るようになりましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
うがいって言うのか?ゆすぐ??
ちなみにガラガラはまだ出来ないです。


うがいに関しては今までは完全に飲んじゃってたんですが
私がうがいしているのを見てペッっと出すのを覚えたようで
ちゃんとブクブクペッっと出来るようになりました∑d(*゚∀゚*)!!
とは言え飲んじゃう事もありますが。

そのブクブクうがいが面白くて
歯ぶらしはすぐにいらなーいになっちゃいます。



本当に着々と成長していますね。

次はトイレトレーニングでしょうかね

だいぶ前に友達からお下がりでおまるをもらっているので
(ほぼ未使用)それを使おうと思ってます。

暖かくなってから!って思ってたのでそろそろ始めようかな~





erii





娘のヒトコト*
トイレ??まっかせなさ~い。
た・頼もしいですわ。。。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村