桐島、部活やめるってよ みたいなタイトルですがw


最近手の甲がすごく痒そうな娘。
プツプツしてるし、寝る時も搔いてる。
気になって皮膚科に行ってみました

今回皮膚科をかえてみました。
今までの皮膚科に行ったらたぶん、というか絶対

「お母さん、痒がったらすぐステロイド塗って痒み抑えて。」

って言われていたと思います。

今回行った所はステロイドを出さない事で有名な皮膚科。
だからなかなか治らなくて結局他の皮膚科に行っちゃう話もチラホラ聞きますが…


診てもらったら


しもやけ。


しもやけって足のイメージ。
そして真冬じゃないの???

先生いわく、今の時期にも多いそうです。
気温差も激しいし、水遊びなんかも好きで結構冷たい水触っちゃったり。。
暖⇒冷⇒暖⇒冷 これが原因と言われました。

とりあえず
アズノール軟膏とビーソフテンクリーム0.3%を処方されたので
塗ってみようと思います。


あと1~2週間したらもっと暖かくなるので
治まると思うよ~って言っていただきました
それまでは冷たい水は禁止です



お風呂の入れ方も教えてもらって結構勉強になりました。
皮膚科医によって考え方は違うと思いますが
その先生は1日中家にいた日なら、お風呂は入らなくてOK
(おしりを洗う程度)
体を洗う時も石けんを使う必要なし と言う考えの先生でした。
(逆に今まで通ってた先生はしっかり石けんで洗いましょう派でした)
あとは娘の口の拭き方とか色々φ(*'д'* )メモメモ
(私、強く拭き過ぎてたみたいです)


今回行ってみた感じでは、こっちの先生の話の方が
共感できる部分が多かったので何かあったら今回の皮膚科に
通ってみようと思います。





桜
早く治るといいね~





erii





娘のヒトコト*
ちぇっ…水遊びできないのかぁ…






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村