今日はご質問をいただきました娘の離乳食の食べ方と
蒸しパンの事について書いてみたいと思います。

まずは食事風景から。

娘は今こんなスタイルで食事をしています ↓ ↓

食べ方

トマトソースに白い服という悲惨な組み合わせでしたが
汚れる事なく食べれました( ̄▽ ̄)b グッ!


一見普通ですが、別のアングルから見るとこんな事になってます ↓ ↓
1cc9b38f.jpg




反対方向 ↓ ↓
ca10d2f7.jpg




写真でわかりますでしょうか。
濡れ布きんをエプロンのポケットに入れてます。
こうすると食べ物が落ちても
パンツも汚れないのでいいんですよ( ̄▽ ̄)b グッ!


落としたものが全部エプロンのポケットに入ってくれればいいんですが
テーブルとポケットの間って結構落ちやすかったりしませんか?
エプロンの種類によるのかなぁ(-公-;)フム


テーブルも汚れないので(これは拭けばいい事ですが…)
私的に今ベストな食べさせ方です☆


濡れ布きんだと食器も滑らなくなるので一石四鳥( ̄▽ ̄)b グッ!


一人で食べるようになったらお食事エプロンとかマットも
新調しなきゃいけないかな~って思ってましたが
結局最初に買った100均のエプロンをずっと使ってます。

こうゆうの ↓ ↓
    



若かりし頃…w
ちょうど一年前くらいの娘。ちっさいなぁ~
しっかしパッチン留めが悲しすぎるww



今のところ食事を床に落とす事はほとんどないですが
床にも落として大変になったら100均でレジャーシートでも
買ってこようかな~と思ってます。


こんな食べさせ方もオススメですよ~って方法がありましたら
ぜひ教えていただきたいです



     * * * * *



続きまして米粉蒸しパンの事。

蒸しパン


以前ご紹介した時の量では足りないので
今は増量して作ってます☆


以前の記事 ⇒  


おさらいを兼ねて作り方

用意する道具は3つ。

b6800349.jpg


・シリコンスチーマー(タッパーで代用可)
・2.5ml計量スプーン
・キッチンスケール


= 材料 =

・米粉 27g
・お好きなフレーバー(きなこ、ココアなど) 2~3g
・ベーキングパウダー(アルミフリー) 2.5mlスプーン1杯
・きび砂糖 2.5mlスプーン1杯強
・無調整豆乳など 45g


= 作り方 =

①米粉・お好きなフレーバー・ベーキングパウダー・きび砂糖を
 シリコンタッパーに入れてよーく混ぜる。
②豆乳を加えてよーく混ぜる。(結構ドロドロになります)
③蓋をして600wで1分10秒チン。
 タッパーを使用する場合はちょっとずらして乗せる程度で。


だいたい75g程度に出来上がります。


青汁きなこ蒸しパン
青汁きなこ蒸しパン()です。


今まで試した蒸しパンシリーズ

きなこ蒸しパン
コーン蒸しパン(北海道産コーン使用)
かぼちゃ蒸しパン(北海道特産 かぼちゃフレーク使用)
ココア蒸しパン
青汁きなこ蒸しパン
自家製いちごジャム蒸しパン
すりおろしりんご蒸しパン
すりおろしいちご蒸しパン
※上記の分量とは異なるものもあります。



あと注意事項なんですが、
私はこれでフワフワに出来上がってますが
(小麦粉でもこの分量でフワフワに出来た)

“米粉の種類によって仕上がりが違った”

“加熱時間が足りなかった”


と仰っていた方もいらっしゃいますので
加熱時間等にはご注意ください。
レンジは機種によって加熱時間が変わるのかもしれませんね。
(我が家はヘルシオ使用)





erii





今日のヒトコト*
今度は黒ごまに挑戦してみよう。
(写真のは黒ごまのパンケーキ)


“参考になったよ~”のクリックしていただけると嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村