娘、1歳10ヶ月になりました

1歳10ヶ月

いよいよ2ケタに突入ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

誕生日プレゼント何にしようかな~と考え中なんですが
なかなか迷いますね…
ままごとセットもいいかな~って思ってたけど
娘、今はおもちゃでほっとんど遊ばなくて…(´~`ヾ)ポリポリ…
(こどもちゃれんじの絵本か子供向けの雑誌を読んでる事が多い。)
って考えるとおもちゃ系じゃない方が良いのか…(-公-:)フム
もうしばらく検討します。


さて、先月“昼寝を改善しました(朝9時から昼寝。もはや朝寝)
と書きましたが、その後寝つきが悪くなっちゃって…
朝9時は早すぎたか…??

また改善して、今はこんなスケジュールに落ち着きました。


3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 



 5:30~6:00 起床(大人は5:30起床)

 6:00 家族3人で朝食

 6:15 父のお見送り

 この後は軽いフリータイム
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は洗濯・お化粧など

 9:00 午前のお出かけ
   公園に行ったり買い物に行ったり雨じゃない限り外出します。

 10:00~10:30の間 寝室へ(寝る前に歯みがき)
   1時間~1時間半のお昼寝タイム=私、フリータイム
   遅くても12時には必ず起こします。

 12:00 昼食

 午後のお出かけ
   ここでも公園に行ったり買い物に行ったりなるべく外に連れ出します。

 16:30 Eテレタイム
   私は台所活動開始(娘の夕食・大人の朝食・旦弁など)

 17:15 娘、夕食

 18:00 お風呂
   娘のお風呂は相変わらずタミータブ ⇒   
   お風呂から出たら保湿・ドライヤーなど

 18:40 歯みがき
   我が家の歯みがき ⇒ 

歯みがきが終わり次第お片付けタイム。

 18:50 薄暗い寝室で絵本・スキンシップタイム
   コロコロし始めたら眠いのサイン。
   「ねんねする?」って聞くと「はーい。」って言うので
   部屋を真っ暗にして就寝。

 19:30までに就寝

ここからダンナさんが帰るまで私のフリータイム。
まぁ、家事の続きなどやる事はいっぱいなんですが…
ダンナさんは仕事が忙しくて23時半頃帰る事が多いです。
帰宅を待って一緒に0時過ぎに寝ます。





■ 朝食の事

朝6時にみんなで朝食。
コメントでもご質問いただいたので、ここでも書かせて下さい。
娘は相変わらずオートミール・納豆・具だくさん味噌汁の朝食セットなんですが
大人と一緒に朝食を取るようになってからオートミールの食い付きが悪くなりました。
理由は大人が白米を食べているのを見て自分も白米を食べたくなったから。
私的にはオートミールって栄養価も高いのでなるべく食べさせたくて…
なので今は、白米とオートミールを半分ずつあげてます。
混ぜ混ぜするのではなく、丼の中に白米コーナーとオートミールコーナーが
ある感じです☆
あらまぁ、あっさり解決しましてどっちも食べてくれます( ̄▽ ̄)b グッ!



■ 歯みがきの事

娘の歯みがきは1日2回(昼寝前・夜の就寝前)です。
本当は毎食後にした方が良いのでしょうが…
以前もご紹介しましたが(click!)、
フロス(夜のみ)⇒私が磨く⇒娘が仕上げ磨き⇒うがい⇒ラムネと言う名のタブレットwを食べる
が我が家流の歯みがきになっております。
寝る前の2回にした事で結構プラスの効果もあって
“歯みがき⇒ラムネを食べる ⇒ ねんね”の習慣がついたので
ラムネを食べるとサッサとひとりで寝室に行っちゃってる事も多いです☆
「もう昼寝するよっ!」とか「ほらっ!もうねんねの時間だよ!」と
声を荒げなくてもいいので何気に良い習慣がついた気がします( ̄▽ ̄)b グッ!


ちなみに今食べてるタブレットはこちらのシリーズ ↓ ↓


なくなったら味を変えて購入してます☆

“キシリトール100%ではないのですが、
これは残りの甘味料も虫歯菌は反応しないので大丈夫”
と歯科衛生士さんからコメントをいただきました☆



スティッチのだとキシリトール100%だそうです ↓ ↓



私も今度こっち買ってみようかな☆




■ お片付けタイムの事

今回初めて設けてみた就寝前の“お片付けタイム”の事。
他のお宅はとっくにやられているのかもしれませんが…
私、娘にちゃんとお片付けさせてなかったんですよ…
散らかり放題のまま寝かしつけて、娘が寝た後に汚いリビングに戻って
溜め息をもらしながらひとりでおもちゃを片付ける日々。。。
ふと『これ、なんかおかしくないか??』と気付きまして、
寝る前に娘とお片付けする事にしました☆
娘も絵本を手渡してくれたりしますが、基本的には非協力的ですw
とりあえず片付けの習慣が身につけばいいかな。




この1ヶ月だとやっぱり言葉の成長が一番ですかね☆
特に 「おぁしゃん」 は一番の成長(*˘︶˘*)♡


トイレトレーニングのその後の事はまた改めて書こうかな
(ネタバレしますと進んでませんww)


1歳10ヶ月
『あれまっ!わたし1さいじゅっかげつになったの∑(゚m゚=)!!?』





erii





娘のヒトコト*
トイレはなかなかむずかしいんだYO-
できたら くろうしないんだYO-






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村