娘、昨日 初めて「ごめん」ができました。


2014/10/29
2歳2ヶ月。


今までは何かやらかしたら、

え 「こうゆう時なんて言うんだっけ?」

娘 「ごめん」

え 「いーよー」 ←娘も「いーよー」って自分で言ってますw

って“ごめん”って言うように誘導してたんですが



昨日は自分から

「ごめん」

ってo(TヘTo) くぅ

誘導しなくても自ら言ってくれた事が嬉し過ぎた…(涙)



2014/10/29
『わたしもいっちょまえになったもんだわ』



娘も私も「ごめん」って言ったら「いーよー」って
お互いに許して終わるのですが
私も昨日は心から


「いーーよーー!!」


って思いました☆

ごめん ⇒ いいよ の流れは
こどもちゃれんじでも言ってますよね☆




2014/10/29
『ママちょは きょーいくにうるさいんですよ。ブツブツ』



不思議ですが
“ありがとう” と “ごめん” って簡単な基本的な言葉なのに
身内にってなかなか言えなかったりするんですよね…
身内だからこそ??私も両親には照れて言えなかったりする…
子どもも照れてなかなか言えない言葉だったりしますよね~
ホント不思議~


娘に「ごめん」って言われた(言わせた)後に
「いーよー」って言うと本当に許せるんですよね。
(もちろん許せない程怒ってる訳じゃないけど…)
イラッとしてた気持ちがスーーッとおさまるんですよ。
これ本当に不思議。
娘をギューっと抱きしめたくなる感じ。
私も“許す”気持ちを育てたいな~と思います。


そして、ありきたりですが
家庭内でも“ありがとう”“ごめん”ってサラッと言えちゃう
家族でいたいな~☆



2014/10/29
「こーよー」 ←紅葉の意味を知って言ってる訳ではないと思うけど…



先日買ったスヌード ↓ ↓

   

こちらでもチラッと書きましたが
私も娘と一緒に巻いてます(*´艸`)ムフ♪
親子で同じものが使えるなんてっ!!
ホントに他のカラーも買っちゃおうかな…


2014/10/29





erii





2014/10/29
『すぬーど あったかいですよ。』






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いつもクリックどうもありがとうございます♪