こんにちは、えりゐです!

限定記事の方では書いてたんですが
娘、おかあさんといっしょの収録に参加してきました
そして4月中に、無事に放送されました。

今日は「おかあさんといっしょ」収録レポです。

たくみお姉さんが卒業!?収録日のお姉さんはどっち!?


実は、、、
当選の連絡がきた後に たくみお姉さんの卒業が発表されたんですよ。

収録日的に
たくみお姉さんなの!?あつこお姉さんなの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どっちなのー!?って気持ちが落ち着かなかったんですが
卒業発表直後にNHKから

“当日はあつこお姉さんとガラピコぷ~です”

とメールが来て新年度体制の収録だとわかりました。

たくみお姉さんに会いたかった気持ち半分・
一足お先にあつこお姉さんに会えて嬉しい気持ち半分ってとこでした。
娘はあつこお姉さんに会いたかったみたいです。

あわせて読みたい



収録当日の様子。


まさかのアクシデント発生…


収録当日、控え室で娘が急に

「おなか いたい…」

ってグズグズし出した…
もうね、最悪収録キャンセルして帰るのを覚悟しましたね…
一時は本当にどうなる事かと思ったけど
トイレに行ったり廊下で待機中に
『治れーー治れーー(マジで頼むっっ!!)
ってお腹をナデナデして念じてたら治った(?)みたいで心からホッとした…

そしてここで、キョロキョロしてたら
なんとっっ!!山本 耕史さんが廊下を通ったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もうね、オーラが違いますね…
服装とかもキッチリしてるし、ザ・芸能人って感じだった…♡
ラッキーv( ̄Д ̄)v
お友達は向井理くんを見たんだって!!いいないいなー♡


新しく始まる「ガラピコぷ~」の予習


ロビーで子供たちの名前の確認が済むと
(身分証の提示はなくて、子供に名前を聞いて終了だった)
子供たちだけが前に集められました。親は子供たちの後ろで待機。
ここからは母子分離です。
当時はまだポコポッテイトの放送中だったので
まずはみんなでガラピコぷ~のメンバーの予習をしました。
子供たちはもうすでに全員の名前をしっかり覚えてましたね。


いよいよお兄さんお姉さんとの対面!


いよいよお兄さんお姉さんの登場の時(ドキドキ…)

「おにーさーん!おねーさーん!」

って呼んだら
まずは だいすけお兄さん・よしお兄さん・りさお姉さんが登場***ヾ(≧∇≦)ノ”***
これは子供以上に母たちが“キャーー!!!”でしたw

だいすけお兄さんから、あつこお姉さんの紹介があって
みんなで

「あつこおねーさーん!」

って呼んだらあつこお姉さんも登場したーー
かわいいーーー♡

ネットで収録に参加した方のレポを読んで勉強して行ったのですが
本当にその通りで凄く参考になりました<(_ _)>

毎日テレビで見ているあの空間に行けるなんて
夢のようなヒトトキでした
収録の裏側も見る事が出来て本当に貴重な経験を
させていただきました<(_ _)>


心に残った収録の裏話。


収録の詳細については控えますが、私的に心に残った収録の裏側のエピソードを。


着ぐるみの足音がリアル。


もちろんテレビでは全く聞こえませんが
歩くと ボスッボスッボスッ って足音がw
『本当はこんな足音してたんだ』と妙にウケました。


ブンバボンの時、お兄さんお姉さんはどこにいる?


ブンバボンの時はテレビではもちろん「よしお兄さん」しか映らないわけで。
「他のお兄さんお姉さんは何してるのかな?」
って思ってたんですが、振り付けが鏡になるように一生懸命踊ってくれてました☆
だよね、スタジオから引っ込んで休憩なんてしないよね(笑)
『近くにはいるんだろうなぁ』とは思ってたけど
あんなに全力で踊ってくれてると思わなかった!
さすがです!


よしお兄さんに まさかの抱っこ…(×2)!!


最後に、みんなで収録した様子のモニターチェックをしたんですが
(まだ親子分離中)
最後のブンバボンのVTRの時に娘が踊ろうと立ちあがっちゃった!
その時に、よしお兄さんが娘を抱っこして座らせてくれたんですー
2回も。
私の方が心の中で“キャー♡”でした。
よしお兄さん、ありがとーー!!


収録のお土産はこちら。


おかあさんといっしょ
ポコポッテイトのシールブック。
白い風船は最後に上から落ちて来て娘がゲットした風船です。


当日モニターを見ながらも感じてましたが…
娘はとにかく上を向いてる事が多かったw
(風船が気になってたんだと思う…)

2016/4/29

娘、
「あかとみどりのふうせん もらうんだー」
って張り切ってた割に、実際上から落ちて来たら
風船で遊んじゃって… ←遊んでる様子も放送されてた。
その隙にほとんどなくなっちゃってて結局白い風船1個だけ持ってきました。。。


集合写真すら神対応だった。


2016/4/29
記念写真は合計4回撮影しました。
最初の3回は、出演者と子供たちで撮影。
最後の1回は、保護者から離れられない子が保護者も一緒に撮影。

そして子供の特徴(何列目か・髪型・服装)を書いて振り込むと
その子が一番良い写りの写真を送ってくれるんですよーー
凄いぞNHK。。。(両実家も含め計3枚買ったわ)
まさに神対応。


収録・放送を終えて。


まさかの お腹痛い… のトラブルはあったけど
無事に最後まで何事もなく参加できて本当に本当に良かったです。
娘、お疲れさま☆
娘のお陰でお母さんも楽しむ事が出来ました☆

何から何まで子供ファーストで収録を進めて下さって
保護者席で見ている私も安心しきってお任せする事ができました。
感謝感謝。感謝しかない。

先に出演の報告を限定記事でしていたんですが(放送日は明かさず)
何名か娘に気付いて下さった方もいてビックリ!
どうもありがとうございます!

お兄さんお姉さん・スタッフのみなさま
一生の思い出を本当にありがとうございました<(_ _)>
これからもテレビの前で応援させていただきます☆

▼他のおかあさんといっしょ関連記事はこちら▼
おかあさんといっしょ関連記事

▼ランキングに参加しています▼
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもクリックありがとうございます♪

* * * * *

▼えりゐのROOMはこちら▼
image250
使ってみて良かったもの・欲しいもの・大好きな真っ白グッズを集めてます♪

* * * * *

▼ 元気ママ応援プロジェクト連載中 ▼
bnr_pk
子供と一緒に作れる簡単レシピをアップしています♪

* * * * *

▼ えりゐのインスタグラム ▼
top-1
コメント・フォロー お待ちしております♪

* * * * *

▼ LINEで更新通知を受け取れます ▼
登録してくださった皆さま、ありがとうございます♪