娘、お陰さまで4歳になりました♪

⇒ 生後365日目【1歳】*Happy 1st Birthday*
⇒ *Happy 2nd Birthday*
⇒ *Happy 3rd Birthday*


2016/8/23

3歳⇒4歳での大きな変化は
何と言っても幼稚園入園ですね☆
「いきたくない」って言った事は1度もなくて
逆に「バスきちゃうよ!はやくして!」なんて
急かされるほど毎日楽しく通ってくれました。
今まではわからなかった“負けず嫌い”の一面も見え
集団生活を通して、新たな娘の姿も発見できました。

娘が幼稚園に行き始めて、
自分の時間を持てた!と思ってる矢先に妊娠発覚。
つわりで横になる事もあり、
娘には我慢させてしまう事も多かったけど
すごくお姉ちゃんらしい一面も見えてきて
私の方が助けられる場面も多かったです。
このまま順調に行けば4歳で弟か妹が生まれてきます。
娘にとってもガラッと家庭環境が変わる一年になるんじゃないかな。
お姉ちゃんになる娘への接し方も十分に気をつけなきゃいけない。
今は楽しみにしてるけど、実際に生まれてきたら
ヤキモチ焼くかもしれないですしね。


さて、3歳最後の日
久しぶりに娘に10の質問をしてみました。
⇒ 3歳半になった娘に10の質問♪



① 好きな色は?

  ⇒ みずいろ
     ついに赤じゃなくなった!


② 好きな食べ物は?

  ⇒ ぶどう
     これも変わったーー


③ 好きな外遊びは?

  ⇒ ブランコ
     嘘だ…嘘だ…


④ 好きな家遊びは?

  ⇒ 風船をポンポンする
     キティちゃんバルーンの影響だな…
     ⇒ 3歳最後の日* 突然の別れ…(※切実じゃないです)


⑤ 好きなキャラクターは?

  ⇒ キティちゃん
     これもバルーンの影響か。


⑥ 好きな歌は?

  ⇒ ノンタンのブランコのうた
     ノンタンのDVDで流れる歌です。


⑦ 好きなお菓子は?

  ⇒ アイス(ガリガリ君)
     実家でガリガリ君を覚えた娘。

2016/8/23
『きょうで3さいもおわりかぁ』
ガリガリ君中。



2016/8/23
しかも当たったの!!!
すごい!!!
ガリガリ君からの誕生日プレゼントだね☆


⑧ 好きなテレビは?

  ⇒ おかあさんといっしょ
     変わらず。


⑨ 好きな人は?

  ⇒ ○○くん(私の弟)
     実家に弟がいる時は常にベーーッタリ。


⑩ 大きくなったら何になりたい?

  ⇒ おやつやさん
     ついに!ペロペロチョコじゃなくなったw
     娘に「ずっとペロペロチョコになりたいって言ってたんだよ」
     って言ったら自分で爆笑してましたw大人になったのねw



やっぱりこの8/23は“4年前の今頃何してたかな”って
考えちゃいますね。
夜中から前駆陣痛があり⇒おしるし。
これを書いてる今は(am6:00)
そろそろダンナさんを送り出す時間で
前日に下剤飲んでたからずーっと便意と戦ってた頃かなw

あの日に2,870g・48cmで生まれた娘が今
16kg・100cmに成長し私の隣でデデデーーンと寝ております( ̄m ̄〃)

さて、どんな1日になるかな♪

娘、娘と同じ日に生まれたお友達
お誕生日おめでとう!!
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ