おはようございます。
久しぶりに朝ごはんを作り終えたえりゐです。
そうなんです、昨日自宅に戻ってきましたー!
懐かしい朝を迎えております。
私、何だかひっさしぶりに包丁を握りましたよA´ε`;)゚・゚

さて、タイトルでお察しの通り
色々と目まぐるしい一日でした。

新幹線の事とかはまた改めてキロクしておきたいと
思ってます。
というのも…
私、初めてJRで車イスを利用させてもらったんですよ。
JRさんには感謝の気持ちでいっぱいですし、
体に不安を抱える妊婦さんのお役に立てる事もあるかもしれないので
詳しく書いておきたいと思っています。


午前中に実家を出まして、お昼には東京に到着。
朝から到着までの経緯はまた別記事で。

その日に受診したかったので
いつも診てもらってる先生はいなかったけど
空いてる時間に予約を入れて、
ダンナさん・娘と3人で向かいました。

診察室に呼ばれ、
“帰省先の病院で前置胎盤の疑いがある”と言われた事・
茶色のおりものがある事・
張りがある事 を伝えました。
あとは性別チェックも♡

まずは腹部エコー。
確かに胎盤は下の方にあるねって。
「これは下から(経膣エコー)しっかり診ますからね」との事。
タータンはね、相変わらず元気いっぱい!!
娘の時みたいに“エーーックス!”ポーズをしてたw
⇒ *18w3d* 4Dエコーに挑戦&食事指導される…
↑エコー画像もありますのでご注意ください。

心臓の様子なども念入りにチェックしてもらいました。
ここで!!性別が判明したのですが
またこれも別記事にさせてください(○´艸`○)ウヒヒ♪
さて、どっちだと思います~??(○´艸`○)ウヒヒ♪
エコーする時も張ってる気が…
看護師さん?助産師さん?に触ってもらったら
「少し張ってるねー」って言われたので張りで間違いなかった。

次に経膣エコーで胎盤チェック。

胎盤チェックより先に言われたのが


「子宮口にポリープがありますね。」


えーーーー!!
ポリープ!?!?初めて言われたーーー!!
茶色のおりもの(出血)は、ここからの可能性が高いと。
ポリープ自体は数ミリで、今は妊娠中なので
放置するしかないようです。


そして、胎盤チェック…




「大丈夫そうですけど。」




えーーーーっ!?!?!?



いや、ちょっと待って…
私、1週間予定もキャンセルして安静にしてたんですよ…



先生のお話しだと、
胎盤の位置は低めではあるけど
そんなに心配する程の事ではないと…

先生に
「私、1週間安静にしてたんですけど
この1週間で上がったっていう可能性は…??」
って聞いてみたら


「たぶんそれはないです。」 キッパリ


先生もかなり入念にチェックしてくれたんですが
やっぱり前置胎盤ではないようでした。

前置胎盤の疑いは晴れたものの
張りがあるので
「安静にしてた方がいいですか?」
って聞いたら



「ぜーーんぜん安静にしなくて大丈夫ですよ~」



だってーーA´ε`;)゚・゚

とは言え、やっぱり張りはあるので
あんまり無理に動かず安静を心がける予定です。
娘の時も同じ感じで36wで張り止めを卒業して
その途端に生まれてきたからね(37w)

念のため張り止めを30日分出されたんですが
毎日じゃなくて頓服でもいいって。

それからもう一つの不安材料でもある
甲状腺ホルモンの再検査で採血して終了。
これは再来週結果を聞きに行ってきます。
良くなってておくれ…



性別がわかったのも嬉しかったんだけど
それ以上にホッとしたのが大きくて…
ダンナさんと寝るまで何回も「良かったーーー」って言ってました。
夜は快気祝い?にお寿司食べに行けたよ(TдT)
実家の両親もだいぶ心配してくれていたので
安心してもらえて良かったです。
(えり母が心配してくれて、新幹線も途中まで付き添って送ってくれたの…涙)


でもさ、
前置胎盤と診断してくれた先生もベテラン先生なんですよ。
だから誤診とかそういう事はないと思うんですよね。
なので“前置胎盤じゃなくて良かったー”と思うのと同時に
“本当に大丈夫なんだよね…?”という気持ちも捨てきれず…
今回入念に診てもらって大丈夫だったんだから
きっと大丈夫だよね!!

ポリープの事、詳しく聞くの忘れたから
出産への影響とか、切除の事とか
今度しっかり聞かなくちゃ…


こうなってくると、セカンドオピニオンって結構大事なのかもしれませんよね。
山形の病院で言われたように、【紹介状】とか言われちゃうと
なんだかその先生を信用していないみたいで微妙な場合もあるんですが…
昨日、受診しなかったら私はずっと安静生活を送っていたわけで…

今回、思い切って自宅に戻ってきて良かったです。
無事、安静解除になったって事で
朝ごはんを作り終えてブログを書いてる次第。
(安静だったら家事全般はダンナさんにお願いする予定だったので)

みなさま、大変ご心配をおかけしました<(_ _)>
コメント、メッセージを下さった方 本当にありがとうございました!

あっ!娘のお誕生会も出来そうだね!!
これも本当に嬉しい。。。
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ