おはようございます、えりゐです♪

先日、楽天お買い物マラソンの時に買った電動鼻水吸引機を早速使っております。


購入したのは「スマイルキュート」です。


購入したのはこちら▼
IMG_6068


電動鼻水吸引機 スマイルキュート

※私が購入した時のものからモデルチェンジされたようです。


購入した時の記事にも書いた通り(click☞)
メジャーなメルシーポットと悩んだ結果こちらのスマイルキュートを購入しました。


吸引キットはこちら▼
IMG_6553
オリーブは3タイプ付いてきました。
左のロングは怖くて使えそうにないんだけど…
これだと奥の方までしっかり取れるのかな…
素人では難易度が高すぎ。


スマイルキュートに決めた理由と実際使ってみてのメリット。

やっぱりメルシーポットと迷われる方が多いようですね。
私も色んなサイトを参考にさせていただいて決め手になったポイントと実際使ってみてのメリットをあげてみます。

・圧力計がある。

赤ちゃんにも使用したかったので圧力を見れるのは魅力的でした。

購入したサイトの情報によると
医療機器で実績のある吸引ポンプを搭載しているので鼻水を安心して吸引できるそうです。



・お手入れが簡単。

私、めんどくさがりなもんでお手入れは簡単な方がいい。
これも決め手のひとつでした。

IMG_6476
吸った鼻水はこの“鼻水吸引キット”に溜まるのでここを洗えばOK。
ただ、私の使い方が悪かったのか
ホースの方まで汚れちゃった時があったので
キットの向きなどは気を付けなきゃいけないのかもしれません。


・大人でも使える。

これは電動鼻水吸引機ならどれも同じかな。
私、鼻をかみ過ぎると頭痛がしてくるのでそんな時にも重宝してます。
↑鼻の下も荒れますしね(;´д`)


使ってみて感じたデメリット。

実際使ってみて、デメリットもありましたので書いてみたいと思います。


・ホースを折り曲げて圧力をかけなくちゃいけない。

これが一番誤算だったかな。
スイッチオンすれば掃除機の様にジュルっと吸引できるもんだと思ってました。
(私のリサーチ不足です)

マイナスのレビューにも書かれていましたが

一定の圧を継続できないのでホースを曲げて圧をかけて鼻水を取る
 ↓
また圧をかけて鼻水を取る

を数回繰り返さなければいけない感じです。
(鼻・耳のためには何度もやるようなものでもないのかもしれませんね。)

娘も息子も試しましたが
娘は4歳だし息子もまだ赤ちゃんなので暴れる事はないけど
息子がもう少し大きくなって暴れるようになったら
ホースを曲げて何度も圧をかける作業は少し大変になるかな…?
って感じです。


・モーター音が若干うるさい。

モーター音は静かとは言えません。
これはメルシーポットも同じなのかな?

夜中に息子の鼻水を吸う時は一応 音対策で下にタオルを敷いて使いましたが、娘は起きませんでした( ̄▽ ̄)b


最後に。


デメリットも書きましたが
率直な感想としては買って良かったです!

【鼻水トッテ】で吸ってた頃は私に風邪が移ったりしていたので、鼻水吸引によって風邪が移るリスクはなくなったかな。

風邪の時の必需品間違いなし!

…って出番はない方がいいのですが…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼