こんにちは、えりゐです♪

楽天スーパーセールの時に
ダンナさんに頼まれてKUMONのスタディ将棋を購入したんですが
その時は予約注文だったので、先日 忘れた頃にやってきました♪
IMG_1281



私は将棋の“し”の字も知らないレベルです。。。
娘がダンナさんに教えてもらいながら対局してたんですが
駒に矢印が書いてあって進める方向がわかりやすいので
少し教えてもらったら かなり理解できるようになってました。
IMG_1166
対象年齢が【5歳~】とはなっているものの将棋って難しそうだから
『娘には早いんじゃ…』
と思ったけど そんな事なかったですね。

私は遠くから見てたんだけど
『5歳の娘でも出来るなら私もやってみたい…』
って思い、娘に話したら

「○○(娘)が教えてあげる!」

という事で、幼稚園から帰宅後に娘先生に教えてもらう事になりました。

IMG_1172
確かに矢印が書いてあるからわかりやすい!!
5歳児に教えてもらいながら何とか対戦できました。

正直、途中までは
『ふ~ん。将棋ってこんなもんか…』
ってあんまりハマる感じがしなかったんだけど
進めて行くうちに将棋の面白さがわかってきた!!!
これ、めっっちゃくちゃ奥が深いですね(シ_ _)シ  ハハァーー
攻めつつ守らなきゃいけなくて本当に頭使うーーーー

面白かったのはいいんだけど
説明書を見てみたら、、、


娘の指導とちょっといや、だいぶ違う。。。

(笑)
もちろん5歳児の説明に頼り切っていた訳ではないです(●´艸`)
今度ダンナさんに教えてもらおう。←説明書読んで勉強しろ。

娘もまだ初心者&負けず嫌いの5歳児なので
あれ??今 ズルしませんでした??
あれ??明らかにそこNGですよね??
みたいな感じだったり、私もまだルールを完全に理解してないので
2人でやってもグダグダです(笑)
今度は、ダンナさんvs娘・えりゐで対局してみたい。
しっかりルールがわかればプロの対局も面白いんだろうな~

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ
↓ ↓


コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆