こんにちは、えりゐです☆

インフル…かなりヤバそうです…
身近なお友達も続々と発熱⇒インフル。
園全体が大流行だって。
特にインフルB。
去年娘がインフルAになった時は超ツラそうだったので
Aはマジ避けたいわ。。。
関連記事 ⇒  
金曜日の時点では娘のクラスはまだ大丈夫だったみたいだけど
今日はどうかな…('A`|||)


さて、
娘・息子と駄菓子屋さんに行ってきました♪
先日も書いた通り、駄菓子屋さんに行く時は
娘の財布に100円玉を入れてあげて100円分のお買い物をさせています。
関連記事 ⇒ 

いつもは私が計算してあげてるんだけど
今回は 電卓 を持って行って計算させることにしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まず家で練習。
IMG_2038
どこで買った電卓だったかな…(忘)
白くてシンプルで可愛い♪
ずっと引き出しにしまっていたものを出してきました。

足し算方式だと、残りいくらなのかわかりにくいので
引き算方式で。

最初に
100 と打って、そこから何を買うかシミュレーション開始。

「まず、グミ買って~」 ←マイナス50円
「あとは、ベビースター買って~」 ←マイナス10円
「チョコマシュマロ買って~」 ←マイナス10円

って感じで0円になるまでシミュレーション。
娘、計算が楽しくて何回も練習しました( ̄m ̄〃)


IMG_4515
いざ本番(笑)

娘のポシェットの中は、、、
IMG_2034
こんな感じ☆
ブロ友さんにもらったんですが“お花のポシェット♪”
って呼んでてお気に入りです☆
そういえば、いつの間にかソフィアちゃんのポシェット卒業してたわ(笑)
関連記事 ⇒ 
⇒ 
⇒ 



店内では練習通り
100-50-20- … って上手に計算できていました( ´∀`)b グッ!
もちろん私も横でサポートしながらですけどね。
次回からも電卓持参で行こう♪

IMG_4520
前回も当たったおまけ付きのお菓子、
また当たったーーー(☆゚∀゚)
私も同じの買ったけど、私はハズレでした(笑)

IMG_4542

そうそう、前に“全種類欲しいー”って書いてた
マジックグッズ。
関連記事 ⇒ 
大人買いしちゃいました(*´艸`*)
↑と言っても計250円。可愛いもんか。
また別記事で~

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ ⇒ eriiinsta
コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆