こんにちは、えりゐです♪

昨日の娘との会話。
安室ちゃんの“Hero”が流れていたので口ずさんでいたら
娘に

「誰の歌?」

って聞かれたので

「アムロちゃんだよ」

って答えたら



「サブロクちゃんって誰??」


だって(笑)
いやいや、そっちこそ誰?だわ(笑)
九九の影響かしら(笑)


引っ越しの荷造りが始まってます!


いよいよ引っ越しが近づいてきました!!

業者も決まって段ボールをもらい荷造りも始まってます。
業者を使っての引っ越しは今回で3回目。
引っ越しのたびに大幅断捨離はしてるつもりだけど
やっぱり生活してると増えて行くもんですね…
今回は息子が生まれたので服もおもちゃも増えてますし。


って事で今回もとにかく断捨離!!

今の時点で、断捨離完了&見直しているものリスト。


子供服・赤ちゃん用品

第2子が女の子だったら…って取っておいた娘の服がたくさん。
これと息子がサイズアウトした服を一気にリサイクルショップに持ち込みました。
(本当はメルカリとかで売る方が収入にはなるのでしょうが…)
一着一着チェックしながら仕分けして行ったんだけど
やっぱりそれぞれの服に思い出があるもんですね。

“これは〇〇で買ったもの”
“これは義両親にもらったもの”
“これを着て〇〇に行ったなぁ”


って懐かしくて売却するのを淋しく思ってしまったり。。。
でもね、ずっと取っておくわけにもいかないのでね。


服の他にはバンボと、バンボのトレイも。
↑バンボはひび割れてて買い取り不可で、処分してもらいました。

服を手放しただけでも だいぶスッキリしました☆

赤ちゃん系のおもちゃもリサイクルショップに持ち込みたいです。


意外と増えてる…と実感するもの

荷造り真っ最中なわけですが
片付けてると結構目につくところがありますね。

◎ショッパー(ショッピング袋)
これ、いつの間にか増えますよね。。。
今回もざっと見た感じ、必要以上に持ってる気がする。
ほとんど使う機会はないけど、たまーに必要。
これもバンバン処分する。


◎食器
これもね、、、増えるんですよ。
最近はほとんど買ってないんだけどな…
たくさんある割に使う食器って決まってたりするんですよね…(;´Д`)
ここもちゃんと見直してスッキリさせたいところ。


◎取扱説明書
こっちに来てから手付かずなのでこれを機に整理したい。
不要な説明書も残ってたわー
ゆくゆくは収納法も見直したい。


◎寝具類
タオルケット・ひざ掛けなど意外と増えてる。
粗品や景品でもらったものとか結構あるのね。
使っていないものは処分すっぞ。

逆に、引っ越したらお客さん用の敷布団や掛布団を
ちゃんと揃えたいです。(一応敷布団はある)
↑今まで両親が泊りに来る時はレンタルしたり
両親が布団持参で来ていた(;´Д`A ```


◎USBケーブル・コード類
これ、増えません!?
一体どれが何のUSBケーブルなのかわからないものもある。
ほんっとにゴッチャゴチャあり過ぎ。
こっちに来てから1回も使っていないものは
恐らく今後、使う事はないだろうから処分したい。


◎書類関係
“これ、この先必要??”みたいな紙類がたくさん…
思えばここに引っ越してきてから全く見てない書類ばっか。
例えば過去に住んでいた家(数件分)の契約書とかさ、、、
これはもういらないよね。
娘を出産する時の書類も結構残ってた。

こういった書類系を処分するにあたって思うんだけど
ホチキスの芯を外すのって結構手間かかる…
地道に外していきます。。。


◎絵本・本・CD類
絵本も増える一方なので減らしたい。
本やCDはダンナさんにがんばっていただきたい。
私も不要な本は売るぞ。


◎キッチングッズ
娘が離乳食の頃にやたら100均で揃えたグッズとかがあるんですよね(;´Д`A ```
ピックも多すぎ。
これを機に見直す!



これらを処分するだけでもだーいぶスッキリすると思うなぁ。
こうやって書き出してみたら
ますますやる気が出てきました!!


引っ越しは大変だけど…

引っ越しは毎度大変だけど
家中の全ての物の見直しが出来る絶好の機会
こういう機会でもないと、ここまで大幅な見直しってなかなかしないと思う。←私は。
恐らく持ち家に引っ越したらここまでガッツリ見直す事はなくなると思うので
本腰入れて断捨離に励みたいと思います!!

▼ランキングに参加しています▼
よろしければ『応援クリック』お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもクリックありがとうございます♪

* * * * *

▼ 元気ママ応援プロジェクト連載中 ▼
bnr_pk
子供と一緒に作れる簡単レシピをアップしています♪

* * * * *

▼ えりゐのインスタグラム ▼
top-1
コメント・フォロー お待ちしております♪

* * * * *

▼ LINEで更新通知を受け取れます ▼
登録してくださった皆さま、ありがとうございます♪