IMG_9924

あさってで2歳になる息子はおしゃぶりが大好きでした。
どこに行くにも一緒。
外出時に忘れちゃったり噛みちぎられたりして何度追加購入したかわからんです。
もちろん家にはスペアおしゃぶりもありました。


そんなおしゃぶラーな息子が、


アッサリ卒業したのです!!!

想定外もいいとこ!


おしゃぶりとの出会いは生後1ヶ月の頃。


息子がおしゃぶりと初めて出会ったのは1m18dの時のようでした。
IMG_5658
【コチラの記事に写真が☞

最初はみんなそうかもしれませんが、おしゃぶりをさせても全然続かなくて。
↑たぶん おしゃぶりが大きすぎたのもあるのかも。
娘も全然ダメだったので、息子もきっとダメだろうなぁとは思ってたんですね。
たまに咥えさせてたら生後2ヶ月になる頃には上手になっていたようです。
【関連記事 ☞ 

そこからは手放せない相棒に。
IMG_4341
新幹線を見に行った日ももちろん一緒。

おしゃぶりに関しては賛否両論ありますけどね。
うちはだーいぶ助けられたし、『使わなきゃ良かった…』と思った事は1回もなかったです。
↑すんなり卒業できたから言える事かもしれないけど…

むしろ感謝しかない…


おしゃぶりは2歳まで!と決める。


おしゃぶりは依存性が高いとは言いますが本当にその通りでした(これはパイも一緒かな)。

息子はもう2歳になるのでなおさらだと思います。

最近は

「ちぱ~」

っておしゃぶりを呼んでました(笑)
※おしゃぶり=ちゅぱ=ちぱ


完全にちぱ依存症でしたね(^^;)

とにかく常に「ちぱ!」「ちぱ!」なので2歳の誕生日でお別れさせようと決意しました!


言い聞かせる。

「2歳になったら、ちぱバイバイだよ。」

って毎日息子の脳に叩き込む。

息子もどこまでわかってるのか
「ちぱ、バイバーイ」
なんて言ってた。割に離しはしない(笑)

本当に大好きだったので、
“処分して実際になくなったらどうなってしまうんだろう…”
という不安もあり…

徐々にフェイドアウトは無理だと思ったので、やめるならキッパリ!とは思ってました。


お別れの時は突然に…

先週のある朝、相変わらずおしゃぶラ―な息子に、

「そろそろ2歳のお誕生日だよ。2歳になったら ちぱバイバイよ。」

って話してたら息子が急に

「ちぱ、バイバイ!」

って言いながらキッチンへ。

どうやら自分でゴミ箱に捨ててきた模様。

たぶん息子も本気で捨てるつもりはなかったのかと…
本当になくなるとは思わず遊びの延長って感じで捨てたのかと思われる。

私も、
“あれ?本当に捨ててきた?後で拾っておこう”
って思いながら完全に忘れてて…
タイミングがいいのか悪いのかちょうどその日はゴミの日…

思い出した頃には収集所にゴミ出し完了…


ギャーーー!やっちまった…Σ( ̄ロ ̄lll)


IMG_9504
まさにこの数分後にゴミ箱行きとなる…
まさかこれが最後の写真になるなんて…

数日前には噛みちぎって先端がない状態だったので、本当に思う存分使い切ってさようならした感じ(^^;)


おしゃぶり処分後、日中の様子。

思いがけず処分となったわけですが、やっぱり

「ちぱ~」

って私のところにやってくる息子。

「ちぱ、△△くんがポイしたんでしょ?もうないよ?」

って言うと、ニヤニヤしながら去って行く息子。


この子、自分が捨てた事を自覚している!


何回か「ちぱ~」って来たけどその都度「△△くんポイしたでしょ。」って言うとニヤニヤして諦めるんですよ!!!

こんな感じで日中グズる事は一切なく過ごせました。


おしゃぶり処分後、就寝時の様子。

ここが一番心配だったところですね。

IMG_6327
↑卒おしゃ前の写真。
卒業前は、おしゃぶりがなくても寝る事もあったけど基本的に一緒でしたからね…

しかーし、母の心配をよそにグズる事なく寝る。

その後、夜泣きする事もなく朝を迎える。


あ、これは完全に卒業したな。
と確信した瞬間でしたね。

その後もおしゃぶりがなくてもすんなり寝るのでいい意味で拍子抜けです。


思いがけずの卒業となりました。


こんな感じで、

息子 自らゴミ箱に捨てて卒業

とまさかの結果となったわけなのです。
完全に想定外でしたね。


外出先などで おしゃぶりをしている子を見かけるじゃないですか。
そんな時は、その子のところに駆け寄って おしゃぶりを指さして

「ちぱ!!」

って言ってます(笑)
その子は ぽかーん ですよね(^^;)

自分がおしゃぶりをしている写真を見ても「ちぱ、あんね~(あるね)!」
そんな反応も面白いです。

卒業してから1週間程度経ちますが、いまだに
「ちぱ」
って私のところに来て
「△△くんがポイしたでしょ」
の会話がオヤクソクみたいになってますが、本当に欲しがってるわけではないようですね。
たぶんこのやり取りを楽しんでる感じ。

本当に卒業したのね…。・゚・(ノД`)


おしゃぶりは
“息子の相棒”であったのと同時に“私の育児の相方”でもあった気がします。
どれだけ助けられたか…

おしゃぶりさん、いや、ちぱさん
約2年間ありがとうございました。
そして、息子 卒おしゃおめでとう!!
これは本当に大きな卒業だ…(涙)

卒業前に、ちぱを咥えた“卒業写真”を撮りたかったなぁ…


あわせて読みたい
使わなくなった「おしゃぶりホルダー」の使い道▼



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼