IMG_1677

娘がインフルエンザで引きこもり中に、ダンナさんが【おともだち(2月号)】を買ってきてくれてました。

IMG_6492
暇つぶしにとっても役立ちました♪
が、この雑誌が不良品だったのです。

「付録の不良品」は聞いた事があったけど、雑誌本体の不良品ってあんまり聞いた事がなかったので少しビックリ。
こんな事ってあるんですねぇ~


幼児向けの雑誌、初めての不良品。


こういった幼児向けの雑誌ってシール遊びが付いてますよね。
娘もシールを雑誌に貼って遊んでたんですが

「おかーさん、貼るページがないよー」

って言ってたんです。

私もその時は体調が悪かったし、
『娘、またよく見ないで言ってるよ…』って思って←いっつもよく見ないで「ないー」って言うの。んで私が見るとあるパターンがほとんどなのだ。

「わかったわかった。また後で見てあげるから。」

ってその場は交わしたんですね。

その後、今度は弟(息子)にシール遊びをさせてあげようと思ったんだけど またページがなかったんですね。

そこで初めて、ページが飛んでる事に気付きました。


ページの欠落。

IMG_1597
この雑誌は、真ん中がホチキスで留められているので

『前半のページがない=後半のページもない』

という状態でした。
1枚だけペラ~っと抜け落ちちゃった感じですね。

シール遊びのページだから気付いたけど、ページによっては もしかして気付かなかったかも…?


返品交換の流れ。


雑誌に、

不良本・付録の不良に関してのフリーコールが書かれていたので、すぐに電話しようと思ったんですがちょうど日曜日で電話出来ず…
(フリーコールは土日祝日を除く営業時間内)

ダンナさんが買い物に出かけるついでに購入した本屋さんに交換出来るか持って行ってみました。


本屋さんで返品交換はしてもらえず。

雑誌にもよると思うんですが、今回持って行った「おともだち」は店舗での交換はできないそうで、直接 発行元とのやり取りになるようでした。

発行元としても不良品の把握など必要でしょうからね。


発行元に電話してみた。

雑誌に書いてあるフリーコールに電話して、不良の内容を伝えました。

そこで返品交換の流れを聞いたので、その通りに進めます。


返品交換の流れ。


① 新しい雑誌・不良品を返送用の返信封筒が送られてきました。
しっかりお詫びのお手紙もついてましたよ。
新しい雑誌はさすがに付録は付いてませんでした(^^;)
2つあっても困るので良かったです。


② 不良ページがわかるように付箋を貼ってメモ書き。
IMG_6485
電話した時に『わかるように付箋を貼って下さい』との事だったので欠落ページのところに付箋を貼ってメモ書きしました。


③ 雑誌のみを返信用封筒に入れてポストに投函。


これで以上です。


不良本ってあるんですねぇ。


幼児向けの雑誌は今までも何度か買った事があったけど、こういったケースは初めて!
冒頭でも書いた通り、付録の不良品は何度か聞いた事があるけど雑誌自体の不良品は聞いた事がなかったので、ある意味レア体験だわ。

『購入した本屋さんで交換してもらえるのかな~?』と思ったけどそれは出来ないんですねぇ。
勉強になりました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼