IMG_7538

小1の娘。
平成最後の日から日記をつけ始めたんですが、毎日続いてますよ!
あと2週間ほどで1冊目が終わります♪

書くのが楽しく続けられるように、可愛い文房具を買ってあげたりね(^^;)

女子って文房具好きよね~
テンション上がるよね~


こんな風に使ってます。


IMG_3051
見えにくいですが…一番上には日記を書く時に気を付ける事を書いて。
その日のやる事リストも書くようにしてます。
鉄棒は今、練習してる技があって(空中前回り) その練習です(*^-^*)
あ、スライムの絵はダンナさん(笑)
毎日チェックしてる(?)ようで、たまに変な絵が描いてある(笑)

もちろん全部出来ない日もあるんだけど、娘はこれを見ながら自分が今日やらなきゃいけない事を実行して、出来た事に自分でサインしたりスタンプを押してます。

日記は1日1ページで、書きたい事がたくさんあった日は2ページになる時も(*^-^*)

娘の日記を読んで私からもコメントを♪
後で読み返してもわかりやすいように娘の日記だけではわからない情報も補足で書いてるので、若干私の日記も追加されてる感じ。


付きっきりで見るようにしました!


毎日夕食後に書いてます。

「夜ごはんの前に書いちゃったら?」って言うんだけど

寝る前に書きたいそうで。
まぁそれは何となくわかる気がする。
でもその時間帯は忙しいんだよね…(;´Д`)


日記を始めてからは、私が家事をやってる間の時間を利用して娘1人で書かせてたんです。
書き終わったらチェックしてました。

これではダメだ!と数日前に気付いて、今は私が付きっきりで書かせるようになりました。


理由は色々ありまして…


雑なんです…

まずは、、、雑!!

いや~、大雑把なんですわ、彼女。

前々から思ってたけど、、、雑なんですわ、彼女。


その辺を個人面談でも先生に言われたんですねぇ~
「もったいない」って。

日記も「書きゃOK~!」みたいになってたので、
短くてもいいから丁寧にキレイな字で書こう!って、横で見守ろうと思ったのがきっかけのひとつ。←見守るというより見張りか(笑)


書き順がバラバラ

私が横で見るようになって気になったのは書き順かな。
「た」とか「な」。
間違ったら消して書き直し。
最近は自分でも間違ってる事に気付くようで1画目で「あっ!」って消しゴムで消すようになったり。
よしよし。

書き終わった日記を見ても、書き順がどうだったかなんてわかんないもんね。
付きっきりで見たからこそ気付けた事でした。

って娘の事だけ言えないのよ…
私も「も」の書き順とか間違って書いてたから…(^^;)
アラフォ~も勉強になります。


マスからはみ出す

娘って字が大きいんです。

方眼ノートを使ってるんですが、字によってはガッツリはみ出して書いてる。

見てると大きくなりがちな文字って決まってるようなので(濁点がはみ出る事が多い)、ここもちゃんとマス内に入るように助言し、大き過ぎたら書き直し。


あとで訂正させるよりもその場で訂正

書き終わったあとにチェックしてもなかなか改善されないんですね。
すぐに消して直させる方が娘には効果があるのかな?と思い直しました。

例えば、書き順もそうなんですが、私が毎日日記を見て感じるのは

「ず」と「づ」
「じ」と「ぢ」


の使い分けがなかなか難しそうだという事。


みずやり → みづやり
むずかしい → むづかしい
1じかん → 1ぢかん


など。

我々大人は普通に当たり前のように使い分けてるけど、「娘の学びの過程」を見てるとほんっっとうに改めて日本語って難しい…と感じます。
私もブログ書いてて「これ…どっち?」って調べる事もあるもんね(^^;)

こればっかりは感覚で覚えてもらうしかないよね…!?
正直「“ぢ”と“づ”は あんまり使わない」なんて事しかアドバイスできないもん…(;´Д`A ```


とりあえずこれで続けてみます!


私が横で見てる事によって、プレッシャーというか 書く事がストレスになったり イヤになってしまったら元も子もなかったんですが そんな事もなく

「日記書くからおかあさん横にいて」

ってお呼びがかかるし、忘れちゃったカタカナなどは

「どう書くんだっけ?」

ってすぐに教えられるので とりあえずこのまま見守りスタイルで書かせたいと思います。

書き順も覚えて、私が見てなくても丁寧に書けるようになったら またひとりで書かせるスタイルに戻そうかな。


今の時点で注意してるのは文字の事だけで、相変わらず内容に関しては何も口出ししてません。
まずは好きなように書けーーー!

でもね、最近クエスチョンマークなんかも書くようになって疑問文的な文章が出てきたり 内容のバリエーションが増えてきた気がする♪

私が書いてるコメントのマネをしてるっぽいところもあるので、私もちゃんと書かないと…(;´Д`)

娘はもう2冊目のノートを買うのを楽しみにしてます(笑)
きっとまたすみっコぐらしだね。

そのうち日記や作文の宿題も出たりするのかな?
その時にも今の日課が生きてくれれば良いのですが。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼