IMG_7431

我が家のお掃除アイテムのひとつ。

それが、、、刷毛!!

これ、手放せないアイテムになってます。


※私はダイソーで購入した刷毛を使ってますが、ホームセンターの方が安い場合もあるようです。


ある日の刷毛掃除の流れ


元々は桟掃除に使いたくて買った刷毛ですが、思いのほか便利で掃除の時に使いまくってます!

ある日の「刷毛掃除」はこんな流れでした。


①階段掃除

階段も毎日掃除機はかけてるけど、どうしても角の部分は吸い切れない場合もあるんですね。
毎回ではないけどたまに刷毛を使って丁寧に角まで掃き出し、巾木もサッと掃きます。
IMG_7382
刷毛1つで全てまかなえる!
小さいホウキですね。

汚れが溜まった部分はセスキソーダで掃除▼


巾木に関しては無印良品の木製ブラシを使う場合もあるけど、刷毛も巾木掃除にモッテコイです!▼


②廊下の掃除

IMG_7420(1)
こちらも掃除機では吸いきれない角・端の部分のゴミを掻き出して、そのまま巾木掃除も。


③桟の空掃き

IMG_7423(1)
天気が良かったので全ての窓ではないけど桟掃除も。


④水で洗い流す

IMG_7316
刷毛で履くだけでは取れない汚れも溜まっていたので、息子が水遊び(植物への水やりとも言う)してるついでに水で洗い流してみました。


IMG_E7323
これも刷毛を使って。
今回は刷毛だけで掃除しましたが、頑固な汚れの場合は刷毛だと柔らかすぎるので向かないかも。


④刷毛を綺麗に洗って乾かす

IMG_7426(1)
洗剤でキレイに洗ってしっかり乾かしてこの日の刷毛掃除は終了。

刷毛氏、万能過ぎて本当に手放せないアイテムです。
プロの方も愛用されてる程なんですね!
IMG_6696
↑あ、刷毛さん、自分で万能って言っちゃってた!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼