IMG_8582

平成最後の日から日記をつけ始めた娘。

2冊目に突入しました!


娘が選んだノートはこちら▼
IMG_4004
2冊目もすみっコぐらしかな?と思ったけど、違うのを選んだ!
(でも密かに下の方にすみっコのシールが貼られている…笑)

今回も「方眼ノート」にしました。
まだマスがある方が書きやすいかな?と思って。

↑すみっコぐらしも好きだし、最近は こんな感じのも好きですね。


我が家の日記スタイルはこちらの記事に書いてます▼


日記を書き始めて2ヶ月で変わった事。


日記を始めた時は、

・ひらがなカタカナの復習
・句点の習慣付け
・楽しく書く事
・楽しく続ける事
・誤字をなくす

この辺を重点的に見ていたので、ほとんど口出しせずに娘にお任せで書かせてました。

そして、日記を始めて1ヶ月が経過した頃に日記の付け方を見直したんですが、ここから劇的に変わりました!!
一番最初のページと最後のページを見比べるとまるで別人です。


①字が綺麗になった!

これは一番嬉しい変化!

私が夜ごはんの後片付け中に娘ひとりで書かせてたんですが、個人面談の時に先生に字の雑さを指摘され(オブラートに包んで。笑)、それを機に私が付きっきりで見る事に。

それまでは相当雑だったんですが、改善されてきました。


でも、日記じゃなくなると(手紙・連絡帳など)途端にテキトーな字に逆戻りする事もあるので ここも直して行ってもらえれば(;´Д`)

そして私が付き添わなくても綺麗に書けるようになったらいいな!

色んな方のブログやインスタを拝見すると、すごくきれいな字を書いてる1年生がたくさんいてビックリしちゃう( ゚Д゚)
そりゃ上手な子と比べちゃうとアレでしょうが…母的には花丸です!


たまにマスからはみ出す事もあるけど(濁点など)、それでもだいぶバランスの取れた大きさで書けるようにもなってきてると思います。


②句読点の打ち方が上手になった!

最初は句点も打たずにズラズラ~っと繋げて書いてたけど、とにかく句点をしっかり書く事を意識して書かせてたら100%打てるようになった!

最近は読点も意識して打つようになってます。


しかーし、読点の乱用っぽいところもあって。

例えば、

きょうは、がっこうで、〇〇ちゃんと、あそびました。

みたいな感じで「、」が多くなりやすい。

ここは気を付けて見て行こう。


③ひらがなの書き順を完璧に覚えた!

これも嬉しい成長!!

横で見てて、書き順を間違ったらすぐに直させてたら あっと言う間に直りました!
んでもって私も「も」の正しい書き順を覚えたという…(*´σー`)エヘヘ

という事で書き順の間違いで訂正させる事はなくなりました!
(カタカナに関してはまだダメだと思う)


2冊目に突入して、グレードアップさせてみよう!


綺麗に・正しい書き順で・句読点をしっかり打つ
これが出来るようになったら次は文章構成かな?と。

今までは、

〇〇をしました。たのしかったです。
××をしました。むずかしかったです。
(他、うれしかったです。おもしろかったです。)

この文章のオンパレードだったので、もう少し踏み込んだ文章にさせてみようかと。

私、教員の資格を持ってるわけじゃないので どんな風に教えたらいいのか正しい事はわからず自己流なんですが…


例えば、

えのぐあそびをしました。たのしかったです。



えのぐあそびをしました。いろんないろでグルグルをかいたのがたのしかったです。

みたいな感じで何が楽しかったのかを追加させてます。

全部だと大変なので、その日一番心に残った事を思い出して踏み込んだ文章で書かせてみようかと。

今はまだ私が
「今日一番心に残ってる事は?」
って聞いて文章を組み立てるアドバイスをしてるので、これもそのうち自分で組み立てて書けるようになるんじゃないかな?と期待して…☆


日記を始めてから2ヶ月。
こんなに目に見えて成長してる姿を感じる事が出来て私も嬉しい!!

一般的に1年生の文章能力がどの位なのかは、まーったくわかりませんが…
このままマイペースに楽しく続けていけたらと思います☆


あわせて読みたい📄



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼