IMG_8723


小1の定番と言えば
「アサガオ観察」

これは昔から変わりませんね~
私も植えた記憶があります!

ただ、植木鉢は
水やり用のペットボトルホルダーがあったり進化してますね。


間引いてきたアサガオ


少し前に学校で育てている朝顔を間引いて持ち帰った娘。
ちょうど良いプランターがなかったので、
とりあえず水に挿してたんですが、
どんどん元気がなくなり…(゚ロ゚;)!?

ヤバっ!と思って
急いでダイソーでプランターを買ってきました!
IMG_3307(1)
【皿付きミニプランター】
23.8cm×14.6cm×11.1cm

シールを剥がせば真っ白になります。


ダイソーのスクエアプランターもあるよ▼



IMG_3312(1)
植え替え完了!

…が、ちょっと元気がないので
このまま育ってくれるのか心配なところではあった。


IMG_3321
植え替え中、息子は恒例行事。
水遊びさせてると長時間大人しいから助かるんだけど。


植え替え1週間後▼
IMG_3559
復活した!!

アサガオって生命力強いのね。


その後もたくましく成長▼
IMG_3929
IMG_3935
良かった~!!


\オシャレなプランター/

ダイソーで支柱を購入しました。

支柱ってやっぱり必要ですね。

ぐんぐん成長して自分の重さに
耐えきれなくなってたので
ダイソーで支柱を買ってきました。
IMG_4179
丸いやつ。
100均様様や~

そして、、、
驚くべきことに、、、
IMG_4174
つ・ぼ・みーーーーー!!

もう!?
見た感じ葉っぱとか
まだまだ頼りない感じなのに もう花が咲きそう!?

と思ってたら、、、今朝…
咲いてたーーー!
IMG_8716
雨でナヨっちゃってるけど。。。
でも なんか嬉しいヽ(TдT)ノ

私、自分が小1の頃に
アサガオを育てた記憶はあるけど
間引いて持ち帰った記憶はなし。

家にアサガオが咲いてた時期があったから、
私たち(姉弟)が持ち帰ったアサガオだったのかな~?


小学校のアサガオ。


娘のアサガオもやっと咲いたらしいです!

クラスの子は続々と咲き始めてるのに、
なかなか咲かなかったらしく…
↑わっかるーー!私もこっちのタイプの子だったわ。
『え…このまま私のだけ咲かないんじゃ…』
って思ってる頃に咲くのね(^^;)


夏休み前に持ち帰るんだけど、
夏休み明けにそのまま学校に持って行くんだよね…!?
実家帰省中に枯れなきゃいいが…(;´Д`)
旦那、頼んだぞ。


おまけ


見て見て~!!
IMG_8718(1)
『なかなか赤くならない…』と心配してたトマトが赤くなってきたーー!!


そして、
IMG_4168
『2本目が実る気配がありませぬ…』とボヤいてた きゅうりも続々と実ってきた!!


記念すべき初収穫!▼


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼