IMG_1794

※本日2つ目の記事です。

先日、ブログの冒頭でチラッと《息子が発熱したけどすぐ下がって良かったー》と書いたんですが、どうやらそんな簡単なものじゃなかったようで…
甘かった…
その後、連日 小児科で吸入する羽目になりました…

体調不良フェスの余韻にどっぷり浸かってる我が家です…

手足口病もそうだけど、RSウイルスも相当厄介ですね…
友達も子供がRSウイルスから喘息になったって言ってたな…
元々息子も呼吸器系が弱いから本当に厄介かもしれない…

ちょっと詳しく記録させて下さい。


RSウイルスと診断されたのは1ヶ月前。


息子がRSウイルスと診断されたのは実家帰省中。
約1ヶ月前になります▼
帰省先の小児科に行ったんですが、重症なのでここで出来る治療はこれが限界と言われ強い薬(ステロイド)を処方されたわけですが、幸い薬が効いて熱は下がったものの酷い咳が残り再受診。
再びステロイド剤が追加されて無事に咳も落ち着きました。


約1ヶ月が経過して再び発熱。

朝少し咳が出ていた息子。
ちょっとヒューヒューしてる感じの咳だったので「ん?」とは思ったんですが、その後日中はまったく出ていなかったのでそこまで気にしてませんでした。

そして午後から発熱。
息子の風邪って本当にあっと言う間に悪化するので(特に咳)、すぐに小児科に連れて行きました。
↑って言っても結局薬なんて効かずに悪化する事が多いんだけど…('A`|||)

息子の胸の音を聞いて、息子のお薬手帳を見た先生が

「RSウイルスになったの?」
「今日は吸入して様子見てまた明日診せて。」


と言われ吸入して薬をもらって帰ってきました(息子、初吸入に大暴れの巻…グッタリ)


その後、熱もすっかり下がり咳が出る事もなく翌日。
相変わらず熱も咳もなく普段通りなので、私は

『結局ただの風邪だったのかな?良かった~悪化せずに治ったわ~!』

と思ってたので小児科行くのが億劫でね…
↑元気な子を小児科に連れて行くのって出来れば避けたい…
たぶん手足口病も小児科でもらってきたし…

でも《診せて》って言われたから行くしかないよねーと思って行ったんです。
↑行って良かったよ…


翌日に再診。

胸の音を聞いた先生が

「やっぱりRSウイルスの戻りみたいだな…」

と。

呼吸音でわかるもんなんですね。
先生は「RSウイルスの戻り」という表現をしていたけど、「幼稚園は行っても大丈夫」と言っていたので再感染とかではなく、後遺症的な感じなんだと思います。

もう全然いつも通りで元気なんですけどね。
体の中でどうなってるかはわからないもんだ…

診察後、また吸入をして翌日再々受診。


再々受診。

胸の音を聞いて

「だいぶ良くなった!また来週診せて。」

って事でまた吸入して来週受診となってます。

熱もすぐに下がったし、咳も今回は全然大した事がなかったので まさかこんなに小児科通いが長引く程の症状だとは想定外だった…
早めに吸入したり、いつもと違う薬を処方してもらったのが悪化を防いだのかな!?

今後、息子の咳にはさらに注意が必要かもしれない…

息子よ、、、強くなれーー!!


お薬手帳って大事なんですね。

今回受診してみて
お薬手帳って大事なんだな…
と思った。

特に今回は、帰省先でRSウイルスになった事もあり 今診てもらってる先生(自宅近くのかかりつけ医)は息子がRSウイルスになった事を知らないわけです。

でも呼吸音を聞いた先生が息子のお薬手帳を見て すぐにRSウイルスにかかってた事がわかったわけで。
しかも薬の種類で、もしかしたら重症軽症も判断できたのかもしれない。

私、自分のお薬手帳なんて、『あれ?どこ行った~??』みたいな感じだけどさ、特に子供のはしっかり受診の際に持って行かないといけないな…と改めて思いました。

薬局でも、お薬手帳の記録を見て

「ホクナリンテープ余ってる?今回の薬にはホクナリンテープと同じ成分が入ってるから使わないでね。」

って注意してもらったのも良かったー!

いや~、お薬手帳、大事!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼