JRLB3695

今朝、おかあさんといっしょの60年スペシャルを見ていた息子(3歳0ヶ月)が、
ポコポッテイトのメーコブ

「メートくんだって~!」

って言っててウケたえりゐです(笑)
メーコブ・メートくん、似てるかね…(笑)
そうだよね…息子は完全にガラピコぷ~世代だもんな…

さて!
2019年(令和元年)最後の日!
令和になったのが5月からだから短く感じるよね。
新元号発表の瞬間 ☞ 


我が家…▼
cats
年末 電球切れ祭りだワッショイ!!

4ヵ所かな?一気に切れた…( ꒪⌓꒪)
特にキッチンが暗くてさ…
昨日やっと買ってきて交換したらめちゃ明るくなったーー!!

そして、毎年買ってる、、、
IMG_7326
ミスドの福袋もゲットだぜ!
で、早速引換券でドーナツ食べてきた(^^♪


令和元年最後の大晦日!
ダダダーッと自分のブログを1年分見返してみました!!
地味に大変な作業よ。
目、ショボショボ。

2019年買って良かったものまとめはこちら▼


2019年のまとめ


健康面の事

今年は結構お医者さんのお世話になった気がする…←特に息子だよ。
まず
初っ端1月に

息子 → 滲出性中耳炎
 関連記事 ☞ 
娘 → インフルエンザ
 関連記事 ☞ 
私 → 肺炎
 関連記事 ☞ 

ありゃりゃ…絶賛体調不良からのスタート…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

特に息子の体調不良が目立ちましたね…
あ、救急車のお世話になったのも今年だ…
手足口病・RSウイルスからの喘息発作。
喘息に関してはもう何回小児科に行ったかわからんほど常連になってますわ…
『あ、いつもので(薬)』で通じるんじゃないか…?
成長と共に改善される事を願うしかないです。


子供の成長面

まず大きいのは、

息子、フォローアップミルクとオムツ卒業!
 トイトレ関連記事 ☞ こちら

これは子育てする中でもなかなか大きい出来事だと思う。
生まれてから毎日毎日1日何回もやってたオムツ交換の必要がなくなった…
淋しい気もするけど…それ以上に…楽過ぎる~!!

息子は意外とトイレの間隔が空くのでそこも楽ポイントかな。←特に外出中ね。
夜のオムツもサクッと卒業できたのもありがたや~←娘はめっちゃめちゃ長引いたタイプ。

ミルクとオムツを卒業した事により
The.赤ちゃん用品が我が家からなくなりました(TДT)


そして娘が自分の部屋で寝るようになったのね▼

一応息子もチャレンジしたよ(笑) ☞ 

娘7歳・息子3歳で一緒に七五三の日を迎えました▼

「手が離れてきた」というものをさらに感じる1年だったかな。


我が家的、3大ニュース!


1年を振り返って大きかった出来事を3つ挙げてみます。


第3位!

室内うんてい設置!

我が家的になかなか大きい出来事。
そして我が家のシンボルみたいになってます。

先日は娘と

「うんていカフェやろうか!?」

ってひと盛り上がりしました(笑)
確かに楽しそうだよな~

息子の誕生日にブランコを買って設置した事もあって毎日毎日遊んでます(^^♪

うんていにはオプションで色々追加できるので、2020年はもう少しグレードアップするかも!?←未定。


第2位!


台風19号、直撃。

私、こんなに身の危険を感じた台風は初めての経験でした。
本当に怖かった…
防災対策に関してはまだまだ甘いので2020年も見直していきたいです。


第1位!

もうこれしかない!!


娘、小学校入学
息子、プレ保育開始



まさに節目の年。



娘に関しては学校の勉強も習い事も楽しんでます(^^♪
平成最後の日から始めた日記も続いていて、もう5冊目!
漢字検定10級にも満点合格出来て本当にがんばってたよ。

そして4月からは息子が年少さんになります。
やばい…淋し過ぎる…ヽ(TдT)ノ
また毎日の送迎が再開するのね。
今年1年間、幼稚園への送迎がなくなって朝は時間に縛られる事なく家事が出来てたので4月からはまたタイムスケジュールを見直さないと。


自分の事

お盆に2×年ぶりに同窓会に行って楽しかったー!
楽しかったんだけど、何人かは亡くなっててね。
病気だったり色んな事情で。
この年にもなると「健康」というものがどれだけ大事か改めて実感します。
肉体面でも精神面でも。

来年は人間ドックに行く予定もあるので(何気に初めてなんです…)、自分の身体の事もしっかりケアして行きたいなぁと思います。

って、まとまってるんだかまとまってないんだか 訳わかんなくなっちゃったけど(笑)
とにかく!
2019年、1年間お疲れ様!!
みんな健康元気で楽しく1年を過ごせますように!!って事です!!


そして今年も つたないブログを見て下さりありがとうございました!
2020年、このブログ、、、
な、な、なんとっ…

10周年を迎えます!!信じられない…
無駄に歴だけ長い(笑)

とは言え何も変わりませんが…来年もよろしくお願いします!!


皆さま、良いお年をお迎えください!

年越しの瞬間は私はいつも通り夢の中だろうな~



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼