FNDU2612

めっちゃ雨ーー!!
今、この時期に大雨による災害が起きない事を祈ります…

さて、
Twitterで見つけた気になる投稿▼

え…!?そうなの!?

私は医療従事者じゃないのでハッキリとした事はもちろん言えないんだけど、ネットで検索してみると確かなようですね…


実験してみた


うちには喘息の息子(3歳4ヶ月)がいるので、血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターがあります。
ドラマとかで聞き馴染みのある言葉で言えばサチュレーションを測る機械って言うのかな?

IMG_7054
コロナの影響で売り切れ続出なんですね…
もちろん、これと同じやつも売り切れとる…


売り切れてるけど我が家のはこれ▼


↑ホワイトです。


これが、マニキュアを塗ったりジェルネイルをしていると測定出来なくなるというのです。
コロナが猛威を奮ってる今は かなり重要な事じゃないか…
今、これ以上医療現場の手を煩わせるわけにはいかない…

という事で、試しに人差し指(私の)だけマニキュアを塗って血中酸素飽和度(SpO2)を測ってみた。
↑測った後はすぐに落としましたよ。


マニキュア前

IMG_7041(1)
98%
正常値です。

ちなみに喘息の息子がちょっとゼーゼーし出すと95~96%。
一番最初に起こした発作の時で92%で入院寸前でした。
↑吸入が上手く効いてくれて免れた感じ。


マニキュア後

さて、人差し指だけマニキュアを塗って測ってみた結果▼
cats1

何回か測ってみて98%まで行く事もあるんだけど92~96%程度をウロウロ安定せず。
92%って息子が入院寸前と言われたレベルの数値よ…

ちなみに除光液で落として再度測ってみたら98%までちゃんと回復して数値も安定しました。
マニキュアを塗ってないと数値はちゃんと安定します(^^♪

良く見たら買ったとこの商品ページにも書いてあったわ…▼
cats

基本的に息子が使うものだからチェックしてなかったわ…
うん。これは気をつけた方がいいね。

私、元々ネイルは何かある時じゃないとしないタイプだけど、もし今マニキュアを塗ってたり、ジェルネイルをされている方は 本当にいつ・誰が感染するかわからない状況なので念のため控えた方がいいのかもしれないですね。
発熱しちゃったり倦怠感が出てきてしまったら落とすのも大変そうだし…

ちなみに透明のマニキュアでも測りにくい事があるそうなので今は本当に何もしないのが一番いいのかも。
やっぱり看護師さんが測りやすいのは指だと思うので。


【SpO2 ネイル】【酸素濃度 ネイル】
などと検索してみると色んな情報が出てきますよ。

いや~、知らない事がたくさんあるわーー



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼