EXLW9593

5月5日!
全く日付感覚・イベント感覚がなくなってますが、、、

今日はこどもの日ー!!

去年の記事▼
↑そうそう、去年 1年生になった娘は連休明けから下校の時は先生の付き添いがなくなったり、5時間授業が始まったり小学生生活もステップアップした時期だった。
本来はこの4月に私も新1年生の下校の付き添いの担当が1日だけどあるはずだった。
今年は ほんっとうに時が止まったまんまなんだな…と実感する。
子供たちにとって1ヶ月ってすごく濃いんだよ。
娘も本当なら今頃は、2年生の春の遠足も終わってた時期…
貴重な時間を早く返してくれーーー(/TДT)/


手作りみたらし団子


スイーツ系が苦手な娘も団子は大好きだったんだ!!
読んだ本にでも載ってたのかここ最近、

「お団子食べたい!!」

って団子熱が高かったのでおうちで作ってみた!!
↑本当は白・ピンク・緑の三色団子が食べたかったらしいけど。

なんと、たまたま団子に使える上新粉もあった!!←グッジョブ!!賞味期限が若干切れてた事を除いては…(-_-;)

IMG_8046
混ぜ混ぜ。


IMG_8050
こねこね。
こりゃ子供でもコネやすいわ。

IMG_8055(1)
丸めて。
こりゃ子供でも丸めやすいわ。
もうほぼ粘土遊びの域だよね…


って事で茹で上がった後は、、、▼
IMG_8058(1)
爪楊枝に刺す!!
↑竹串がなかったの。。。
こりゃ子供でも刺しやすいわ。


IMG_8063(1)
息子(3歳4ヶ月)用にはチビ団子(^^♪
まだ怖いからね。。。


IMG_8072(1)
ネットで見た自家製みたらし(^^♪

余談ですが、実家地方では「みたらし団子」じゃなくて「しょうゆ団子」って言われてる。


IMG_8069(1)
息子用のも可愛いくできたよ(^^♪


美味しかったんだけど、これはちょっとリベンジしたいかな…

団子はモチモチじゃなかったし、みたらしも正直好みの味じゃなかったの…(´Д⊂)
次回は違うレシピで作ってみよ。

本当は ずんだ団子も!と思ったんだけど、こどもの日のお祝いで「ずんだいちご大福」を作る予定なのでこれはまた次回(^^♪

これ、シンプルで美味しい▼






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼