IXIN4136

昨日見かけたツイート▼


これ、いい!!

こんな便利なアプリがあるなんて知らなかった!!

って事で早速ダウンロードしてみた(^^♪


ハナノナ


千葉工業大学人工知能・ソフトウェア技術研究センターの研究プロジェクトで作った こちらのアプリです▼
ハナノナ app
ハナノナ app
開発元:Chiba Institute of Technology
無料
posted withアプリーチ

Androidは非対応なようですが、「Web版」にアクセスして撮影した花の写真をアップロードすると花の名前を教えてくれます▼



オフラインでも使える人工知能 花判定アプリ。
使い方は簡単!名前を知りたい花に、スマートフォンをかざすだけ。
人工知能が花の種類を判定し、名前を教えてくれます。
現在、判定できる花の種類は770種類。
判定結果は、写真に撮ってスマートフォンに保存することも、SNSにシェアすることもできます。

こんな方におすすめ
・庭先に咲いた花の名前が知りたい
・公園や散歩道に咲いている花の名前が知りたい
・花の写真を撮って、名前と一緒に保存したい
・花の写真に名前を添えて、友達にシェアしたい

もっと早く知りたかった…
春なんてお花いっぱい咲いてるよー
今年は特に散歩に行く機会・お花を見る機会も多かったし。

『このお花可愛いな~うちでも植えたいな~何ていうお花だろ??』

って思うお花も多かったんですよね。
とはいえ、勝手に人の庭の写真を撮る事は出来ないけど(^^;)

そして、娘小2。
「お花屋さんになりたい!」ってずっと言ってた程お花が大好き。

ここ最近 将来の夢が変わってしまったんだけど、それでもお花は大好き。
分厚い図鑑を持ち歩く事も出来ないので結局わからずじまいの事が多くってね…
図鑑を見ても似てるの多すぎて正解がわからない始末…(;´д`)


早速使ってみた

母の日に息子が選んでくれたカーネーション(母の日の記事)でお試し(*^^*)
IMG_1390(1)
おぉーーーー!!
早速「カーネーション」って出たーーー!!


写真を保存したりシェアも出来ますよ(*^^*)▼
cats5


散歩に行って花を調べまくる

面白過ぎて子供たちを引き連れて早速散歩に行き
道端に植えてある花を撮ってみた。
cats6
娘、アルストロメリアは調べなくても知ってたわ。
私は知らなかったけど(-_-;)


このアプリ、、、
面白過ぎる…!!!

色んなお花を探して調べたくなるーー!!


Web版も試してみたよ▼
cat⑦
問題なく教えてくれました(^^♪


感想

かなりいいです!!
へぇ~!そういう名前だったんだ~ってその場で知れる!

あとはね、花束を買ったり もらったりしても
中には『これ、なんていうお花なんだろ…』ってわかんないのもあったりするけど
こういうのを調べるのにもいいかもな~


ただし、
昨日色々調べまくってたら出ない花もありました。
庭のお花の名前をド忘れしちゃって調べたかったんだけど これも出なかったの…
↑実は他にも同じように花の名前を教えてくれるアプリがあったので入れてみたら それはちゃんと出た!!
他にもハナノナでは出ないけど違うアプリでは出るお花も多かったので
『こっちのアプリの方が詳しい!』って思ったんだけど、レビューを良く見たら
高評価なんだけど課金がどうのとか、ちょっと気になるコメントが多かったので削除しました…

ハナノナは千葉工業大学人工知能・ソフトウェア技術研究センターの研究プロジェクトが作ったものだから安心感もある。
ただ、判定できる花の種類が770種類なので、もう少し増えると嬉しいかも。
まぁ無料だからこれだけ教えてくれるだけでも十分ありがたいんだけどね。

おうちに帰ってから図鑑と見比べて答え合わせするのも面白いかな(*^^*)

お散歩のお供にオススメなアプリの紹介でした☆



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼