XOFI1309

昨日もチラッと書きましたが
料理熱が激熱な娘、小2。

少し前に《口出しせずに全てお任せする》スタイルで作らせてみたら
ますますやる気に火が付いたらしい。

私から「これはこうして・次はこれ入れて」
とか指示されるよりも、自分がやりたいように自由に作るのってやりがいがあるのかな?


最近のお任せ料理記事▼

最初にお任せして以来、ほぼ毎日キッチンに立ってると思う。

って事で、、、


娘(小2)が作った料理記録


この記事では娘がメインで作ってくれたお昼ごはんを記録しておきます!
一緒に作った夜ごはんは いつもの【ごはん記録】に載せまーす。


創作卵パン

分散登校で給食がない日。
学校から帰ってきた娘が

「すぐにお昼ごはん作るから待ってて~」

って手を洗って料理を開始。
もう働くママのような姿だったわ…(TДT)
IMG_0102
「今日のお昼ごはんはパンよ」

これも全て娘にお任せ!!

完成したのがこちら▼
IMG_0107
なかなか斬新でしょ??
まぁ2年生らしいというか(´艸`*)

プチトマトをジャムっぽくしようと思って おろし器ですりおろしたらしいんだけど、指まですりおろしそうで怖かったから途中で止めたそうです(笑)

炒り卵にはチーズも入ってる。

卵とパンの組み合わせは間違いないね( ̄▽ ̄)b
お世辞抜きで美味しかった!!


アイディアオムパスタ!

家族4人分のお昼ごはんを作ってくれた。
cats
メインはパスタ。

これはアドバイスだったり、パスタの計量・湯切りなど難しいとこはちょいちょいサポートしてます。
具選びとか味付けは口出しなしでね、やりたいようにやってみてくれ!


完成したのがこちら▼
IMG_0223
・ウインナー・にんじん・コーンのパスタ
・卵焼き
・スティックパン

ですって(*^-^*)
お好みで、醤油・塩・胡椒・パセリをかけるそうでこれもセッティング(笑)


IMG_0226
にんじんは、全部型取ってあります(゚Д゚;)
お花とか車とか。
ほぼわかんないけど手間がかかってるのです(笑)


IMG_0242
こんな感じで卵焼きをパスタに乗せて食べるそう。

これは
なかなかのアイディア!!

娘は「オムパスタ」の存在を知らないはずなんですよ。
私も作った事ないし。

そこでこれを思いつくのは なかなかの発想よ。


IMG_0240
不味いわけないよね…(´;ω;`)
味付けも濃過ぎずでちょうど良し◎
みんなで美味しくいただきました(-人-。)


最後に

お正月にもパスタを作ってもらった事があって、この時は危なっかしくて私か旦那が付きっきりで作業させたのです▼

ここから急成長したなぁ…

少し前までは

料理の手伝い = 母の負担…

でしかなかったのに完全に戦力になっている。
昨日のブログにも書いたけど、パートナーですよ(´;ω;`)

この「料理したい!!」ブームはそのうち去るとは思うんだけどね…(^^;)
続いてるうちは一緒にお料理します☆

『離乳食始めたよ☆』なんて言ってた子が料理を作ってるなんて。。。
もう7年も経ってるのか…(驚)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼