PZCD8784

娘が3歳の時にグミ作り体験に行った事があるんです▼
↑もう4年も前になるのか…(゚Д゚;)
まさに今の息子位の時かも。

私、それまで「グミ」は買うもので、自宅でも作れるもんだとは知らなかった…

そして休校中にグミを作ろうとしてゼラチンが足りず、結局カルピスゼリーを作ったのです▼

って事で
今回は自宅にあるカルピスを使ったグミを作りましたよ~


「カルピスグミ」を作ってみた!


体験の時は「水あめ」も使ったんだけど、家に水あめはないので不使用で作れるものを検索しこちらのレシピで作ってみました▼
・カルピス(原液)
・水
・ゼラチン

だけで作れます(^^♪


IMG_0005
カルピスと水を測る。
めちゃめちゃオーバーしてたわ(笑)

なんだろね…途中までは『これでもか!』って程慎重に入れてるのに、最後の最後でドバーっと出ちゃってオーバーしちゃうあるある(^^;)


IMG_0010
カルピスの量が多くなっちゃったのでゼラチンも気持ち多めで。
ここでレンジで加熱してゼラチンを溶かす。


IMG_0023
シリコン型に流し込んで冷蔵庫で冷やす。

めーーちゃめちゃ簡単!!


完成!

IMG_0030
味見で数個なくなりましたが…
無事に固まった!!
長めに冷やした方が良さそう。


IMG_0037
ジャッキーとハートの2種類(^^♪


IMG_0034
ジャッキーは、ほぼ のっぺらぼう になっちゃったけど…


IMG_0037
プニプニで美味しかった~!
娘は

「ちょっとゼラチンの味がするかな…」

って言ってたけど(;^ω^)


3歳の息子でも作れそう!

今回、息子は幼稚園に行ってたので娘と2人で作りましたが
材料を私が先に計量しておいて息子に

「じゃ、これを入れて混ぜてね」

って任せれば息子でも作れそうだな~って思った(^^♪
↑実際にグミ作り体験に行った時は全て計量してあるものを娘(当時3歳)が混ぜた。

ま、幼稚園も始まってなかなか時間もなくなっちゃったんだけどね(^^;)
機会があったらやらせてみよ!

そう言えばフルーチェが残ってるからアイスも作ろうかな▼



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼