BALX2035

超ポイントバック祭ですって▼
※エントリーが必要です。



洗剤系が欲しいんだけど結構売り切れててね…(悩)
6月24日(水)23:59までだから、5と0の付く日のポイントアップデーは狙えん…(-公-;)


昨日は珍しく冷感マスクを装着した私。
↑買ったんだけど私には合わなくてほぼノー装着だったもの。

息子(3歳)はいつもと違うマスクをしてる母にすぐ気付き

「ママ、今日は“アベマックツ”なの?」

と(笑)
息子、「マスク」を「マクツ」と言います(笑)

ウケたーー
アベノマスクではないんだけどね(笑)
3歳児にも『アベノマスク』は浸透してるようです(笑)

息子って本当に母の見た目の変化に敏感で
いつもと違う服を着てると

「ママ、それ可愛い~似合う~!」

息子の服と私の服が少しかぶってる時は

「ママ!△△くんといっちょだ!嬉し~!(ギュッと抱きついてくる)

って 母心はアナタに毎日ド密よ。←意味不明。


さて!
マスク着用で生活しなきゃならない初めての夏。

コロナもそうだけど熱中症もすんごく心配…

先日、小学校の保護者会があったのでマスク装着で歩いて学校へ。
体育館に行ったら(体育館での保護者会だった)、入り口も窓も全て解放されてたから涼しかったの。
でも、イスに座ってるうちに暑くて苦しくなっちゃって…

子供たちもマスクして登校して教室に入ったらこんな感じなのかな…って心配になったよ…(-公-;)
暑い日はエアコンついてるはずなんだけど、でも窓や入り口は開けっ放しなのかな…
娘は「教室暑い」って言ってるからさ…

とにかく子供たちには少しでも涼しく過ごして欲しいと心から願っており
数種類の夏用マスクを購入し試させてます!

色々使ってみた結果
娘と息子、好みが真っ二つに分かれてますよ~


子供用の夏マスク比較


IMG_0698
今小2の娘が持ってるのは3種類。
年少の息子は一応4種類かな。


※以下、あくまで個人の感想ですので
参考までにご覧いただければと思います!


①冷感マスク(娘用)



夏用マスクとして一番最初に買ったマスクです(^^♪

これは2年生の娘にピッタリ!
ちょっと苦しいと感じたら鼻も出せる位柔らかい素材。

前にも書いたけど(☞ click)、毎日毎日洗って使ってる状態なので▼
IMG_9723
処分したマスクも出てきた。

ちなみに3歳の息子はゆるくてつけられません。


②アジャスター付きの冷感マスク(娘・息子用)



厚み的には①で紹介したものよりも若干…本当に若干薄めなような…
それ位差は感じない程度。

これはアジャスターが付いてるので調節可能。
ただ、このアジャスターが痛くないのか購入する時に心配だったんだけど それは大丈夫みたい!

これはアジャスターのお陰で3歳の息子でも装着可!▼
IMG_0706
しかし、息子は

「これ、苦しいーー」

ってつけたがりません。。。
娘用にします(;´Д`)


③3歳児にもフィットするマスク(息子用)



これは冷感素材ではないようですね。

小さめサイズなので息子でも大丈夫そうと思って購入してみました。

IMG_9870

まさにピッタリサイズ!!

大きさ的には3歳の子でも大丈夫です(*^^*)

しかーし、

厚い!!

①②で紹介したものよりもグッと厚めだから
もっと薄めの方がいいと思う…←個人の感想です。

息子はこれも

「苦ちくてダメだぁー」

って嫌がります…

ただ、レビューでは好評なのでやっぱり試してみないとわかんないね…
完全に好みが分かれると思う。


④薄手の布マスク(娘・息子用)

厚手の布マスクしかなかったので かなり薄手のも買ってみた。
IMG_0698
ノーズワイヤーが入ってる・
表面はさらし、内側はシルクでかなり薄手なの(^^♪

画像下の電車柄のマスク(息子用)も一般的な布マスクよりも薄手のもの。

やっぱりフィットするマスクとは全然違う!
これはこれで涼しい感じがする(^^♪


どれが一番快適?


娘が選んだのはコレ!




娘はこれが一番使いやすいそうです(^^♪

ダメになったものがあったり、学校に1枚置いておかなきゃいけないので買い足しました。


とは言え、暑い日のマスクは何つけてたって暑いよね…
下校時は鼻を出したりしながら帰ってきてます。


息子はコレかな

上でも書いてた通り、フィットするタイプのマスクはつけてくれません…

なので年少の息子には布マスクがベストです。

私的にも、息子を見てて思うのが
3歳の子供に このフィット感って大丈夫なのかな…?って少し心配でもあって…

もちろん真冬だったり、私が常に一緒にいる状況ならまだしも
幼稚園・この暑さで顔に密着って3歳児でも大丈夫…?って。

小2の娘は、ちょっと苦しいな~って感じたら鼻を出すなりある程度は対策出来ると思うの。
でも3歳の子に

「苦しくなったら鼻出すんだよ。無理しなくていいからね。」

なんて言ったところで息子には通用しないと思う…

フィットしてるものだと鼻を出しづらかったりもするみたいなので
息子に関しては、普通の布マスク(薄手)が一番扱いやすくていいのかなぁと思います。
↑本人も一番付けやすいみたいだし。


という事で、夏に使うマスクは

娘は冷感素材のマスク(①で紹介したもの)
息子は薄手の布マスク

がベストマスクとなりました!


色んな冷感マスクや夏用マスクが売られてて
ここまでくると全部似たり寄ったりなのかな…とも思うんだけど 他に気になるマスクが出てきたら試してみたいです。

あくまで個人の感想ですので参考までに!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼