IMG_2322

6月ももう終わりますね!!
2020年、折り返しですって(゚Д゚;)

娘も息子も元気に登校・登園してます!

娘の「めんどくさい症候群」はまだ完全になくなったわけじゃないけど、徐々に戻ってきてる…?…かな…?…だといいな…(-人-。)タノム...

息子は喘息の発作も起こさずホッとしてるε-(´∀`*)ホッ
すぐに欠席コースになると思ってたから…(^^;)
疲れが出てくる頃かもしれないから安心するのは早いね(^^;)
もしかしたら、みんなマスクしてるから例年よりも《集団生活の洗礼》って受けにくいのかな?

「幼稚園で何が一番楽しかった?」

って聞くと、ほぼ毎日

「くーちょく!(給食)

って返ってくる(笑)
毎朝

「ママ!今日のくーちょく何?」

ってチェックしてから登園する程楽しみなようです(笑)


6/8~のごはん記録。


娘は相変わらず料理ブーム。
習い事がある日でも終わると

「早くお料理しなくっちゃ!」

って急いで帰る程ドハマり。
さてさて、いつまで続くかな…(;^ω^)


娘7歳(2年生)・息子3歳5ヶ月(年少)

IMG_9935
・ごはん
・スティックチキン
・きゅうりとトマトの中華ごま和え
・小松菜と舞茸のソテー
・大根 わかめ ちくわの味噌汁
・自家製ヨーグルト(ブルーベリージャム)


  * * * * * 


IMG_9986
・ごはん
・焼き鮭
・じゃがいも こんにゃく にんじんの煮物
(娘作)
・軟骨のねぎダレ焼き
・プチトマト
・キャベツと大根の味噌汁
・自家製ヨーグルト(ブルーベリージャム)


IMG_9974
煮物にチャレンジ!
味付けは目分量( ゚Д゚)!!
適当に味付けした割に美味しかったー!

娘を見てると、お絵かきとか工作と同じく料理にも迷いが全くないね。
大人になっちゃうとさ、
煮物の野菜はこの形・調味料はこの分量(私はレシピを見て)ってマニュアル通りというか冒険はあんまりしないけど、娘にはまだそれがない。
好きな形に切って、好きな調味料を好きな分入れて。←アドバイスはもちろんするんだけど。
見てて面白い(^^♪

ちょっと感心したのが、、、▼
IMG_9963
にんじんのヘタを水に浸けてた(笑)
ちょっと感心しちゃった。
母の行動をよく見てるわ~


  * * * * * 


IMG_0043
・ごはん
・ピーマンの肉詰め
・じゃがいも にんじん コーンの煮物
(娘作)
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(ブルーベリージャム)

娘作の煮物は私はノータッチだから何で味付けしたのかはわからないんだけど
隠し味で少し酢と鶏ガラも入れてるそうです(笑)
IMG_0044
これがなかなか美味しかったのです( ̄▽ ̄)b

この日の夕食は私と娘の2人。
というのも、、、
IMG_1940
「今日はお昼寝しない!」
ってがんばってたけどクッションで横になってテレビ見てたら力尽きてた…
起きてから食べさせた。


  * * * * * 


IMG_0114
・ごはん
・チキンのトマトカレー煮
・大根と舞茸の塩だれ炒め
・プチトマト
・春雨スープ
(娘作)
・自家製ヨーグルト(ブルーベリージャム)


娘作の春雨スープ▼
IMG_0115
春雨がだーいぶ水分吸っちゃって
スープと言うよりも春雨の煮物みたいになってるけど…(^^;)


  * * * * * 


IMG_0192
・ごはん
・キャベツのソテー目玉焼き乗せ(娘作)
・タコ唐
・とうもろこし
・プチトマト
・ミルクスープ(娘作)
・自家製ヨーグルト(ブルーベリージャム)

この日の夕食はだいぶ娘ががんばってくれた!!
私なんてとうもろこしレンチンして、タコ唐揚げただけよ。
IMG_0179
ただ、、、
ミルクスープに「酢」を入れちゃって娘は

「これ、失敗した…」

って残した…ヽ(TдT)ノ
ちなみに息子と私は完食!

《何でもかんでも入れりゃいいって訳じゃない》っ勉強になったらしい(笑)

娘が残したものは私が食べました。


\タコ唐も美味しかったよ/




  * * * * * 


他にこんなものも作った▼



美味しいもの

cats1
ミニ濃厚抹茶ブラウニー
このシリーズ好きなんですよね~
抹茶が出ていたので買ってみた(^^♪
安定の美味しさ!


cats
ローソンのシャリトロール
このシリーズも新商品が出てるとつい買っちゃう(*^^*)


その他いろいろ

IMG_9960
整列シリーズって男児あるある??(笑)
女の子もするっけ…??(忘)


IMG_9990
いつもこれ位仲良しだといいんだけど…(-公-;)


IMG_0169
最近カマキリの赤ちゃんがよく遊びにくる!(笑)
洗濯物についてるのか、たまーに家の中にも…
可愛い~!
娘は「おうちで飼いたい!」って言ってるんだけど、餌を調べて即断念しました。。。


以上!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼