JXYM8778

九州地方では大雨で大変な被害が出ていますね。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

コロナウイルスの影響もあってまた不安な気持ちも大きいでしょうね…
そしてコロナの影響でボランティア活動なども難しくなってくるのかな…

まだ雨が続くようですので、注意報・警報が出ている地域の方は
くれぐれもお気をつけ下さい。


ここ数年、豪雨による災害が本当に多い…

これからは台風の季節にもなるので対策も見直しておかないといけませんね。


 * * * * *


7月7日は七夕!!

今年も笹を入手した!▼
IMG_1580
去年までは、家にある折り紙で飾りを作ってたけど
今年はこんなものを買ってみましたよ~


100均「たなばたかざりセット」


IMG_1585
私は『ミーツ』という100円ショップで買ったんだけど
セリアでも同じものが売ってるみたい(*^^*)


内容

IMG_1592
・こより 10本
・輪っか用おりがみ 10枚
・色折り紙 5枚
・ホイル折り紙 3枚
・ミニ飾り 2枚
・のれん飾り 1枚


他にも切って使える
短冊やミニ飾りもあった(*^^*)


早速作ってみた!

IMG_1620
切ったり折ったり貼ったり。


七夕飾り📄
\こちらを参考にさせていただきました/

天の川 ☞ 
こちら
星 ☞ こちら
ちょうちん ☞ こちら
貝飾り ☞ こちら

毎年作ってるはずなのに
ぜんっぜん覚えらんないのね…(^^;)


IMG_1621
いっぱい出来たんだけど、笹に飾り切れなかった。。。


飾り付け

IMG_1629
完成!!

それっぽい~(パチパチ)

全部は使えなかったけどかなり良い良い!!

このセット、また来年も買ってもいいかも(*^^*)
他にいい商品見つけたら浮気するけど(笑)


願い事(2020)


今年もそれぞれ願い事を書きましたよ(^^♪

息子(3歳)は、

『でんしゃにのれますように』

です(笑)
↑電車に乗ってナンタラ・ラピートになってナンタラ・タコを食べてナンタラってわけがわからん事をド長文で言ってたから
「電車に乗れますようにでいいんじゃない?」ってド短縮させた(^^;)

叶えようと思えば今日にでも叶う願い事よ(笑)

旦那は
『家族が元気でいられますように』

私は
『早くコロナが終わって実家に帰れますように』

です。


んで、娘(小2)の願い事。

去年は『なつやすみ たのしくあそべますように』って可愛らしさ全開な願い事だったんだけど今年は、、、

『おこず(づ)かいアップしてもらえますように』
『おかしをたべても太んないで どんどんかわいくなりますように』

だそうです(^^;)

急にリアルな内容になっててビックリ…
ある意味成長を感じたわ( ̄▽ ̄;)

しかも、他の候補に

・ウインナーを朝たべれますように
・コロナおわりますように
・空をとべますように

もありました(´艸`*)
厳選して上の2つに。


IMG_1637
これは3年生になったら叶うよ(笑)


IMG_1634
お菓子をたくさん食べても太らない体…(笑)
わかる気もするけど…2年生で書く願い事かい…( ̄▽ ̄;)
特に太ってるわけじゃないんだけどね。


IMG_1641(1)
「写真撮るから並んで~」って言ったら咄嗟に手を繋ぐの可愛い(*^^*)


↑ライトピンクの130着用。
娘、お気に入りの一着です。


今年も七夕ごはんを作る予定(^^♪
2019年の七夕ごはん▼

 その他、過去の七夕ごはん記録一覧



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼