NCFZ7421(1)

朝晩涼しくなったー。
つい数日前までは寝る時のエアコンも必須だったのに…
暑がりの娘もさすがにエアコンはつけなくていいそうです(笑)

涼しくて寝やすい(*^^*)


さて!
子供たちの歯の定期検診に行ってきました、旦那が。


実は息子は初めての定期検診…


今回、息子が歯医者デビューしました。
3歳児健診や幼稚園の歯科検診で診てもらう程度で歯医者に行った事がなかったんですよ…(°°;)

本当は入園前に…と思ってたんだけど
コロナで足が遠のいちゃって…
今回、娘が行くタイミングで息子も行かせてみた。

旦那曰く、ちゃんとひとりで診察台に寝て診てもらえたそうです。

幼稚園・学校の歯科検診で2人とも
【虫歯なし】
だったから大丈夫だろうとは思ったけどね。
今回の検診でも虫歯がなく良かったです( ̄▽ ̄)b


検診後のお楽しみ

歯の定期検診は毎回旦那にお任せなんだけど
診察後にキシリトールガムを買ってくるのが恒例になってます。

今回、初めてオレンジ味を買ってきた▼
IMG_0362
【歯科専用 キシリトールガム オレンジ味】

キシリトール100%使用のガムです(*^^*)
今まではマスカットとか他の味を買ってきてたの。

今回初めてオレンジを食べたら、、、

「これが一番美味しい!!」

だって。
娘って、そこまでオレンジ味を好まないので
(アイス・グミ・ジュースなど。本物のみかんは好き)
ガムがここまでヒットすると思わなかった~!

私も食べてみたけど確かに美味しいね。

※追記
その後、オレンジは100%じゃなくなっちゃった…▼




いつも食べてるタブレットはこれ!

今は歯みがき後にガムを食べてるけど、いつもはこれを食べてます▼



キシリトール100%のタブレット(*^^*)


前はピジョンのタブレットを食べてました▼
cats
画像元:pigeon公式サイト

これはキシリトール90%使用なの。

娘が1歳の頃、ピジョンタブレットの事を書いた時(click!)に
歯科衛生士さんからコメントをいただいて

『キシリトール100%ではないのですが、 これは残りの甘味料も虫歯菌は反応しないので大丈夫』

って教えてもらったんです(*^^*)

そして、この時に 『しまじろうのタブレット(当時はスティッチ)』だとキシリトールが100%だって教えてもらったんだけど ぜんっぜんお店で見かけなくて…(-公-;)
結局そのままピジョンのを食べさせてたんだけど、いつの頃からか100%のタブレットを見かけるようになったのでチェンジしました。

ピジョンと違って、いちご味とぶどう味しかないんだけど
子供たちは その時の気分でどっちかを食べてる感じ。

私が子供の頃にもこういう商品があったら
虫歯とか少しは予防出来てたりしたのかな…
今の子は恵まれてるよ。

引き続き、歯のケアには気をつけて行きたい(*^^*)




【10周年企画】ブログを振り返る


8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってる記事を1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2019年9月16日の記事/

これは感動したなぁ~
【空中前回り】の検索から来て下さる方も多い記事です。
…そう言えばもうずっとやってないから もう出来なくなってるかも…


\インテリアブログはこちらです/

logo



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼