MWLZ8335

息子、3歳9ヶ月。
「きくらげ」の事を

「きくらーげ」

ってまるで「油揚げ」みたいな感じで言うのがツボです。
きくら揚げ的な…?(笑)


今日はそんな きくらーげ きくらげの記事です!


きくらげ農園キット


覚えてますでしょうか…
以前、自宅できくらげ栽培が出来る「きくらげ農園キット」を購入し栽培し始めた記事を投稿したのを…▼

もう1ヶ月以上経ってますね…


その後、きくらげはどうなった!?って話ですよ。

我が家のきくらげさん、、、



まだ収穫できていません…


( ꒪⌓꒪)チーン

レビューを見るとみんな順調に収穫してるんだけど…

なぜだ…

問い合わせしてみようかなぁと思ったんだけど、その前にもう一度説明書を読んでみることにした。


一番大事な事をやってなかった疑惑…

正直、添付されてた説明書がいまいちわかりにくくて…(^^;
とはいえ、ほとんどの方が成功されているので完全に私の理解力不足なんだけど…(恥)


説明書じゃなくサイトの栽培方法(click!)を見たら、めちゃめちゃ大事な事が書いてあった…

cats2


【最重要】
原基形成後は絶対に袋や容器の中に入れっぱなしにしないで下さい。


って書いてあったの…

こんな大事な事が説明書には書いてなかったのよ…
いや、一応書いてあるんだけど上述した通りよく読まないとわからない程…▼
IMG_0476

【最重要】ならネットのようにもっとわかりやすく書いてて欲しかったのが本音です。。。


IMG_2754
↑私はずっと栽培袋に入れた状態でお風呂場で育ててた…

たぶん酸欠だったんでしょうね…(-公-;)

きくらげさん、ゴメン…


もしかしたら、お風呂場は常に窓を開けっぱなしだし24時間換気してるから意外と乾燥してたのかな…とも思って他の部屋に移動させました。


その後の様子

IMG_0444
おっ!?


IMG_0446
おぉーーっ!!!


袋から出した途端にグングン見違えたように出てきてます!!


IMG_0456
目に見えて1日1日成長するから面白い(*^^*)


IMG_0470
さて、収穫に辿り着けるかな…(祈)


【10周年企画】ブログを振り返る


8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってる記事を1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2016年9月20日の記事/

出産予定日まで100日の記事(*^^*)
なんか100日を切るといよいよ感がぐっと増すんですよね↑↑
生むまで体調がいまいちだったから早く生みたかったな…


\インテリアブログ更新してます/




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼