FIQQ7563

1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されました。

昨日の東京の感染者数なんて2400人超え…

旦那はテレワークになりそう。
とは言え子供たちは普通に学校も幼稚園も習い事もあるから、本当に大丈夫なのかな…って心配もある…

冬に感染者が増えるなんてもう前から予想されてたのにねぇ…
はぁ。。。



さて!
昨日は1月7日、七草粥の日でした(*^^*)


2021年 七草粥の日


去年、初めて七草粥を食べて美味しかったので今年もセットになってるものを買ってきた♪
IMG_8355
実家地方は1月7日は「納豆汁」を食べる風習があるので七草粥って食べた事がなかったんですよ。


IMG_8360
相変わらず何が何の草なのか・7種類入ってるのかすら判断不能なんだけど…(笑)


IMG_8377
作り方も入ってたので参考にしながら・カルディの福袋に入ってた緑茶を飲みながら。


今年は特に無病息災を願って…
IMG_8381
去年、細かく切ったお餅を入れたら美味しかったので今年も餅入り!
そして今年も

「そんなに食べたら腹が休まらんぞー!」

って位食べてくれて良かった(*^^*)
特に娘が好きみたいだなφ(..)メモメモ


久しぶりの娘料理


少し前に娘が料理にハマりまして毎日のようにキッチンに立っていた時があったんだけど、ブームが去りキッチンに来るのは つまみ食いの時だけに(笑)

そんな娘が久しぶりに

「今日の夜ごはん私が作るわ」
「完成するまでこっち来ないでね!」

キッチンが閉鎖されました(笑)

今回は切ったり焼いたりしない「おにぎり」を作るとの事です(*^^*)


完成したのがこちら▼
IMG_8328

まさかの形で出てきた(゚∀゚)

私、てっきり海苔で巻かれたおにぎりがいっぱい出てくるのかと思ってた(笑)
あ、真ん中にあるのは海苔で巻いたおにぎりです。

『いつか使いたい…!』と買ってたダイソーの【エンジェルプレート】を使ったようです(^^)

冷蔵庫に1個だけ残ってたプチトマトも乗せてくれたんだな(笑)

ごはんの味付けが凄く美味しくて、
何で味付けしたのか聞いてみたら

白ごまと塩のみだって(*゚д゚*)

私、てっきりもっと何か入れてるのかと思った(驚)

上に乗せたチーズも良かったのかな!?

とにかく塩加減も絶妙でお世辞抜きで美味しかった~!!

IMG_8315
その後、目玉焼きとスープも手伝ってもらって夕食完成!
またぜひぜひお願いしたい☆

\すみっコぐらしのお皿は飲料水のオマケ/



【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2015年1月8日の記事/

娘の前髪を斜めに切ってみた記事(*^^*)
これ、横に流してる風に見えてなかなか良かったな。


\インテリアブログはこちらです/

logo



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼