
娘8歳・息子4歳。
娘なんて4月から小学3年生ですよ(驚)え…思春期って8歳頃から!?
男の子は10歳からって書かれてるサイトもあったし
実際自分が小学生の頃の事を思い出してみても
女の子の方が身体的な成長も早かったもんね。
まぁ私は精神病んでごはん食べれなくなってガリッッガリで身体的な成長はかなり遅かったけど…(^0^;)
そこで、低学年の娘でも読めそうな
こんな本を買ってみた(*^^*)
生理だいじょうぶブック
インスタのストーリーズにあげたら
『どんな感じの内容だったか教えて欲しい』
というメッセージもいただきましたので
少し紹介しますね(*^^*)

生理だいじょうぶブック
楽天ブックスだと少し立ち読み出来るから
中身を見てみてもいいかも( ̄▽ ̄)b
小学6年生の女の子が主人公の漫画です。
漫画だからこそ非常に読みやすくてわかりやすいと思う!
『くわしく解説』のコーナーだと活字だったりするんだけど
全部ルビも振ってあるから 低学年でもひとりで読めるし、この手の内容って『未知の世界』でたぶん興味を持って読めると思う(*^^*)
生理用品の事(使い方・捨て方)、
生理痛・PMS・ピル・下着・ムダ毛・プライベートゾーン・LGBTなどなど
最低限知っておいて欲しい事だったり
実際に自分が悩みながら、でも親には言えずに手探りで通ってきた道が書かれてた印象。
中学生の頃は「脱毛クリーム」が流行ったもん(笑)
学校でのナプキンの持ち運び方まで書いてあったり、
まぁ大人の私たちにとって当たり前のような事でも
子供にとっては凄く参考になるんじゃないかな~
そうそう、
『どうやったら妊娠できるの?』って事も書いてますよ。
ここは漫画じゃなく活字でさらっと書いてあるんだけど
ちゃんと読めば、どう行為で赤ちゃんが出来るかわかるはず。
理解出来るかは別として(^^;)
逆に絵がないから いやらしさ・生々しさを感じなくていいかも。
『まだこの辺は子供に触れさせたくない内容だな…』って場合はやめておいた方がいいかな。
これ以上踏み込んだ内容はもう少し大きくなってからでもいいかも(^^;)
実際に私が読んでみて
『ん…ここはちょっとまだ読ませたくないな…』
って部分はなかったです。←あくまで「私は」ね。
この本に限らずなんだけど
学校で習う前に覚えてて損はないし これから『自分の体にどんな変化が出てくるのか』心構えが出来ると思うのです。
これは私も子供の頃に読みたかったな~
レビューも好評なので参考にしてみてくださいね(*^^*)▼
あとは、ブロ友さんがオススメされてたこの本も気になってます▼
ちなみに、
私が小学生の頃にドキドキして読んでたのは
『水色時代』です(*´σー`)

なっっつかしい~~!!
【10周年企画】ブログを振り返る
2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。
今日はこちら!
\2018年2月9日の記事/
愛用中のタッパー。
もう長年愛用してるのね。
セリアの深型も使ってます▼
\インテリアブログはこちらです/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -