花で 伝える


* 訪問ありがとうございます *

サブブログ ☞ えりゐのメモ帳
おうちブログ ☞ えりゐンテリア

こちらも宜しくお願いします

最新記事▼


我が家には約9ヶ月間咲き続けたアジサイがあります。

まず9ヶ月も咲き続けるってそんな事あるの!?
↑蕾の時期も含める。

ドライフラワーじゃないよ!?
生花だよ!?

かなり不思議な経験だったので記録しておきます。


9ヶ月間咲き続けたアジサイ。


2020年
1回目の緊急事態宣言中の5月からの出来事。


2020年5月

庭のプランターにアジサイを植えてて
ここ2年程 放置状態でも花を咲かせてくれてます。
↑本来はガクって言うのかな?
以下、「花」って言っちゃいます。
IMG_8590(5)


この時に紹介したもの▼


IMG_8591(5)
小さいプランターだからなのか
その中のひとつの茎が頭の重みでポキッと折れてしまって…

もったいないから水に挿し始めたのがきっかけ。


IMG_8630(5)
娘から母の日でもらった「バッグ」と共に。

 関連記事 


IMG_8775(5)
息子にもらった紫のカーネーション・散歩でとってきたお花と共に。

私的に

『すぐ しおれるんだろな~』

と思っていた。

と思っていたんだけど、
徐々に花を咲かせ始めたの!
IMG_9078(5)
まともな写真なかったんだけど…(^^;)
ちょっと白く色づいてきた頃。

子供たちは実験してるとこ(笑)▼

 関連記事 


2020年6月

IMG_0515(6)
ずっと水に挿してたら
根っこが出てきた!!

アジサイって根が出てくるんだ(^^;)と初めて知った瞬間。

この頃が一番白い花を咲かせてた時代。


一方、、、
IMG_9671
同じプランターで育った同期のアジサイ
こーんなに青々しく綺麗に咲いた。

土の栄養って凄いのね。


しかし同期のアジサイたちが次々と枯れて脱落していく中
マイペースで咲き続けるミニアジサイ。


2020年7月

IMG_2293(7)
息子が買ってきてくれたブーケ(真ん中)

この頃になると
花の白さが抜けて緑に。


IMG_2684(7)
根っこがワッサワサ~

『土に植え替えようかな~』と思いつつ放置。。。
↑でも放置して水栽培し続けたからこそ長持ちしたのかもね。


2020年10月

IMG_1255(11)
緑の花の状態を維持して咲き続ける。


IMG_1256
決してドライフラワーみたいにカサカサな花じゃなくて
普通に生き生きとしたお花!

たぶんちゃんと撮影したのってこの時が最後じゃないかな…


2021年2月

キッチンの出窓に置いてるんだけど、
先日、悲しい変化を発見。。。

IMG_0952

こ・これは…


IMG_0954
ついに枯れました(T_T)

でもさ、

『すぐ しおれるんだろうな~』

と思っていたアジサイがまさか9ヶ月も咲き続けてたって凄い!!

こんな事ってあるの!?
と思ってビックリやら嬉しかった体験でした(*^^*)

そして、
IMG_0965
横から葉っぱ(?)が出てきてるんだけど
これこそ土に植えた方がいいのか悩むところ…(-公-;)

もうこの際とことん水栽培で行こうか…(-公-;)


IMG_1004
しばらく飾っておきます(*^^*)

かなり良かったから
またプランターのアジサイが元気に育ったら
間引いて水栽培してみようかな~


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2015年2月18日の記事/

今は冷蔵庫の調味料がだいぶ増えました↑↑
よく使う調味料とあんまり使わない調味料の差ってありますよね~


\サブブログ最新記事/


\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼