2週間やってみた結果 (1)


* 訪問ありがとうございます *

サブブログ ☞ えりゐのメモ帳
おうちブログ ☞ えりゐンテリア

こちらも宜しくお願いします

最新記事▼


少し前に購入した百ます計算ドリル。

 関連記事  

2週間後の結果を書いてみます(*^^*)


陰山英男の徹底反復 百ます計算


購入したのはこちら▼
毎日の朝学習用に購入しました(*^_^*)

前にもブログに書いたけど
中身はこんな感じ▼
IMG_0870
※数字ぼかしてます。

毎日全く同じ問題
たし算 14日分
 ↓
ひき算 14日分
 ↓
かけ算 14日分。
 ↓
IMG_0873
わり算は割り切れないもの。
これも毎日全く同じ問題が14日分。


たし算・ひき算・かけ算は2分以内が目標タイム
(わり算は5分以内)

ただし、1・2年生は
タイムより、答えを間違えないようにがんばろう
ってなってます。

私も、タイムを縮めるという事よりも
計算力が身について欲しいなぁと思って始めました(*^^*)


最初、娘に

「これ、毎朝やってみよう!」

って見せたらまさに唖然としていた(^^;)(苦笑)
確かに、、、
IMG_0870
↑この計算の量を見せられたら一瞬止まるかも(^^;)

「とりあえず1枚やってみよう!」

ってやらせてみましたよー。


初めての百ます計算《初日》

結果、4分35秒でした。

まぁ目標とされてる2分には程遠い記録。

娘に、

「これ毎日やってると2分位でできるようになるんだって」

って言ってみたら負けず嫌いの娘に火が付いた(笑)
そうなると思ったよ、母は。

って事で、
2日目 ⇒ 3分39秒

まぁ初日がダラダラ解き過ぎたってとこもあるけど1分縮んだ( ̄▽ ̄)b


2週間後、こうなった

初日 4分35秒
 ↓
14日目 2分18秒

2分を切ることはできなかったけど
めっちゃ早くなったー!!

そしてだいたい1~2問あった計算ミスも劇的に減った!
↑この効果は大きい!

IMG_1931
グラフも付いてるから
自分の記録がわかりやすいのも良かった( ̄▽ ̄)b


負けず嫌いの娘は

タイムを縮めたい!

って集中して取り組めてると思うんだけど
途中で間違ったりすると

「あぁーー時間ロスしたーー」

って やる気も落ちるのね(^^;)


今はひき算やってます

1日目 ⇒ 4分0秒
6日目 ⇒ 2分33秒

徐々にタイムを縮めてます( ̄▽ ̄)b

娘的に『かけ算』が一番得意みたいだから
どんなタイムになるのか楽しみだわ( ´艸`)

これはめっちゃくちゃ頭の体操になりそう!

そう言えば、娘が1年生の頃にやってた『朝5分シリーズ』も陰山英男先生のものだったのね(*゚д゚*)
知らなかった…

⇒ 朝5分ドリル(楽天)


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2018年3月9日の記事/

いただきものの折り紙の本(*^^*)
これ、小2になった今でも活躍してる!!

お友達にお手紙を書いて、
それをサッと簡単に可愛く折って渡すのにピッタリらしい( ̄▽ ̄)b
ナイスアイディアね。


\サブブログ最新記事/



\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼