2021330


昨日、子供たちは半袖で過ごせる程暑かった!
で、去年の昨日は季節外れの雪で雪遊びしてたという…凄い差。

IMG_3089
満開だった桜も週末の雨でだいぶ散ってきた…


IMG_3056
↑息子、トレーナー脱いだら縦横しましま(笑)
散る前に母子3人で誰もいない公園の桜の下でお弁当を買ってお花見してきた♪
これもささやかな春休みの思い出。


さて!
今年度も今日を入れてあと2日…

息子も入園して本当は濃い1年になる予定だったのに
ただただサーーーーっと流れて行った気がする…

『入園したらランチしようね~』の約束も叶わず・
『コロナ落ち着いたらランチ行こうね~』もまだ叶わず。
まぁ行こうと思えば行って問題ないんだろうけど
まだまだみんな行きたい気持ちにならないっていうね。

学校・幼稚園の行事も縮小・中止。
幼稚園に関しては保育参観もゼロ。←配信で見た。

開催されただけでもありがたい!

長くなるけど、2人分まとめて1年間を振り返ります!


年少生活を振り返る


6月。
桜の季節が過ぎ、アジサイの季節になってからの入園式。

最初こそは

…行きたくないけど行かなきゃ…

って渋々通ってる感じだったけど
いつの間にか幼稚園に行く事が当たり前になり
息子の小さい背中から『本当は行きたくないよ…』の文字は完全に消えた!(笑)

\ちなみに娘の時/


運動面での成長

逆上がりが出来るようになったのは大きいかな。

最後に発表会があったんだけど
めちゃめちゃ張り切って踊ってて永久保存版だわー(笑)
緊急事態宣言中って事もあり、無観客になっちゃったから やっぱり現地で見れなかったのは残念だったな。。。


勉強面の成長

ひらがな・カタカナが全部読めるようになった。
書きはまだまだ練習中だけど、見本を見なくても書ける字が増えて
私にお手紙もくれたり(*^^*)

 関連記事 



本来なら幼稚園で鍵盤ハーモニカも練習するんだろうけど
コロナ禍でほとんど弾けなかったんじゃないかな…
しょうがないね…


身体面での成長

喘息持ちの息子。
私、入園したら『集団生活の洗礼』で欠席が多くなるんじゃないかと思ってた。

しかーし、マスク生活・幼稚園でも徹底した手洗いうがい生活が功を奏してるのか
体調不良で欠席する事がほぼなかった。

相変わらずの小柄くんなんだけど
最近、食欲が凄いからグングン成長するんじゃないか!?と思ってる。

トイレは『大』でも完全にひとりで拭く事まで出来るようになって楽になった~

まだ『さ行』は不得意なんだけど、自分でもたまに言い直したりしてるから このまま上手く発音できるようになるかな…??
↑本当はこの つたない発音が いつまでも聞いていたい位好きなんだけどなぁ…成長成長!!


最後に

恐らく年中さんの1年間もかなり制限された園生活になると思う。

もう与えられた環境で楽しむしかないよね…子も親も。。。

年少時代は女の子と遊ぶ機会が多かったみたいだけど
年中になったら固定の仲良しさんが出来るかな??
どんな子と仲良くなるか楽しみ!

息子、1年間お疲れ様!!
年中さんも楽しく通えますように!


2年生生活を振り返る


2年生、修了式の日の事。
娘が同じクラスのお友達と泣きながら帰ってきた。

え!?ってビックリしてたら

担任の先生と別れるのが悲しくて
クラスみんなで泣いたんだって。


先生も泣いてたって(T_T)

前にも書いたんだけど、子供想いで子供が大好きなのが伝わってくる暖かい先生で娘も大好きだった。
最後の保護者会の時も

「子供たちが本当に可愛くて、毎日毎日幸せでした!」

って言って下さって私たち保護者もジーンだよね…(T_T)

1年生の時はどうなんだっけ??って思ったら
突然の休校で先生との別れを惜しむとかそんな感じじゃなかったんだ…



勉強面のこと

ちょっとビックリしたんだけど、学校の集会(ボヤッと書いときます)で代表に立候補してソロパートを歌った(驚)
もちろん代表は何人もいるんだけど、そこに手を挙げるとは…(*゚д゚*)

授業では算数が得意なようです(*^^*)
私も見ててそう思う。

 関連記事 【小2】百ます計算の効果!?本人の自信になってる出来事。
↑たし算・ひき算でなかなか2分を切れなかった百ます計算。
かけ算は最高1分44秒を記録してる(゚ロ゚)



字を丁寧に書けるようになったり(←いつもではないけど…)
授業でも積極的に発言してるようで がんばってる!

 関連記事 

3年生からは理科・社会もスタートしますからね。

国語・算数は習い事でカバー出来てるけど
理科・社会をどうするか…

まだ全然内容を見てないんだけどこういうのとか…?▼

理科と社会だけ選べるのはいいよね~
検討しよ。

そして3年生で覚える漢字の多さと難しさよ…
なかなか大変そうだわ…

そうそう、本当は漢検9級を受けさせたかったんだけど
コロナの事もあり今年はスルーしちゃったので
復習の意味も込めて9級は受けさせたい。

 関連記事 



あとは算数検定も受けさせてみたいんですよね。

→ 数学検定・算数検定のサイト


最後に

やっぱりね、2年生の女子ともなると
まぁ、女子にありがちなアレコレが出てくるもんですね…(ーー;)

1年生の頃は学校の事をよく話してくれたんだけど
2年生になってからはほとんど話さなくなったな…
内容によってはママ友さんに聞いて『…え!?』って初めて知るような事も…
私も親にベラベラ話すタイプじゃなかったから娘もそんな感じなのかな…

とりあえず娘の様子には注意して見ていきたいと思います。

そして、ひとりで公園に行く事も増えた。と言うか基本的にソレになった。
旦那とキッズ携帯みたいなのを持たせようかと話してるのでもう少し調べてみます。

お友達と遊ぶ事に関しては一番楽しい時期だと思う。
習い事とかはあるけど、遊ぶ時間は大事にしてあげたいです。

こんなご時世ではあるけど
去年に続き、今年も無欠席で登校できました(*^^*)
もちろんコロナがなくても少しでも体調が悪かったら無理に行かせる気は全くないので本当に健康で過ごせたって事だね。

いよいよ3年生!
6時間授業も増え、上でも書いた通り理科・社会もスタート。

勉強もそうなんだけど
とにかく楽しく学校生活を送れる事を一番に願ってます!

娘も1年間お疲れ様!
3年生も楽しめるといいね!!

【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2018年3月30日の記事/

もうね…これは今思い出すだけでもゾッとします…


\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼