今年もD判定 「仮性近視」疑惑


先日寝違えた首~背中。
だいぶ良くなりました!(まだ治ってなかったんかい)
今は肩甲骨あたりが痛いかな…
ヨガポールでほぐすとめっちゃ気持ちいいです!!

息子(4歳4ヶ月に)

「お母さん、何で痛くなっちゃったんだろう」

って言ってみたら

「お行儀悪かったんじゃない?」

と言われた(笑)
たぶん「寝相が悪かった」と言いたかったんだと思うが(*´艸`*)

早く良くなってくれーーー


さて!!
連休前の出来事。。。

娘、学校の視力検査で、、、

今年も両目共にD判定でした…


視力判定区分
A … 1.0以上
B … 0.9~0.7
C … 0.6~0.3
D … 0.3未満



2年連続のD判定


去年はコロナによる自粛自粛・引きこもりで
視力が低下してる子が多いってニュースにもなってたので
娘もそれかなぁ…と思ってたんですよ。

\去年の記事/

結局、眼科を受診したらとりあえず大丈夫で安心したんですね。

今年はお友達と公園で遊ぶ事も多いし
やっぱり公園遊びって目にも良いと聞くから

『きっと今年はDではないだろう!』

と思ってたんですよね…

しかししかしのD判定…


眼科へ

私も近くで検査の様子を見てたんだけど
検査の時にどんどんレンズを変えられている…
『これ、見えてないのかも…』ってイヤな予感…


結果、、、

右 0.15
左 0.15


れ・れ・れーてんいち!?!?
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)!!!


所見を見たら

・仮性近視(左右)
・近視性乱視(左右)



え…
乱視疑惑もあるんかい!!

仮性近視…近くのものを見続けることなどにより生じる一過性の調節緊張のことを指します。「偽近視」とも呼ばれることがあります。

と言う事で、
緊張をほぐす点眼薬を処方されたので毎晩寝る前に点眼して
1ヶ月後、再検査です。


私が娘の様子を見る限り、ものが見えにくそうな様子ってないんですよね。
学校の黒板もちゃんと見えるみたいだし。
だって0.1って言ったら相当見えないよ!?
↑私自身0.1位で裸眼だと何も見えん∞ヾ(ε.εヾ)メガネメガネ…


目を細めたりそんな素振りも見た事ないし、
母の所見によりますと、恐らく0.1以上はあると思うんだけどな…

とは言え検査の結果でこう出ちゃってるのでね(^^;)
点眼プラス、何か対策せねば。


家で出来る対策!

娘自身もこんな結果に焦ってて…

まずは1ヶ月間、集中的に家で出来る事をやってみよう!って事で

・朝だけOKにしてたスマホを完全に禁止
(これ、嫌がるかな…と思ったけどあっさり受け入れる程の焦り具合。)

・勉強中、読書中の姿勢に注意。
(私も今まで以上に意識します!)

・公園で遊ぶ時はなるべく遠くをみたり少し意識してみる。
(遊ぶのに夢中で忘れると思うが…)

アイマッサージャーで目を癒やしてみる
IMG_6769
ハンモックでアイマッサージ…
しかもYouTubeで好きな動画の音を聴きながら(Bluetooth付き)…

…って、最高すぎる時間だわ(笑)!!

15分タイマーで切れちゃうんだけど
もっとやっていたい位らしい(笑)

↑子供でも使用出来ます。
娘が使う際は『低温+マッサージ弱』のモードで。

ちょっとこれで1ヶ月様子を見ます。

改善されてますように…!!

※追記:1ヶ月後に再検査してきた▼


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2012年5月7日の記事/

お腹の赤ちゃんが「女の子」と判明した記録。
私たち、ずっと男の子だと思ってたし
周りからも「男の子だと思う!」って言われてたの。
ただ、バイト先で一緒だったAちゃんは

「いや、女の子だと思う!私、結構当たるんですよ。」

って言ってて、その通りだったからドヤ顔だったのを思い出した(笑)


\サブブログ最新記事/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼