小3 (1)


早いもので2021年上半期が終わるんですね…

あと3週間程度で夏休みか…
去年は夏休みがめちゃめちゃ短かったよねー。

今年も実家帰省は出来ないので
何をどうやって1ヶ月乗り切ろうか。。。

あ、「おうち夏祭り」は今年もやりたいと思ってます!

 おうち夏祭り関連記事


さて!
娘のコンパスを買ってきましたよ~


娘(小3)のコンパスを購入しました


習い事の先生から

「コンパスの用意をお願いします。」

と連絡が。

そっか、もうコンパスを習う時期なのね…(早っ)


3年生で習う算数って
億までの数・割り算・分数のたし算ひき算・小数など…

漢字だって難易度高い&覚えるのも多い…

他にも習字やローマ字・リコーダー・外国語・理科、社会などなど、、、


小3って 覚えなきゃいけない事
一気に増えすぎじゃない!?

まさに
「小3の壁」なんて言われる事もあるようで…

わかる気がするぞ…

今のところ娘が一番得意なのは算数かな。
私が見てて弱いと思うのは完全に「漢字」…
なかなか覚えられないみたいで…
新しいのをやると前のが上書きされちゃって覚えてられないの…
漢字に関しては課題満載です(;´д`)





って事で話を戻しまして
コンパスを買ってきました!

娘が選んだのはこれ▼
0627(1)
SONIC はりinパス


IMG_8034



三角定規は100均で買ったけど
コンパスは100均じゃなくて普通に買いました。

\三角定規を買った時の記事/



針がしまえるコンパスです▼
0627(2)

ただし、、、
0627(3)
針をしまうボタンがちょっと固いかなぁ…って印象(^^;)

まぁ針を出しっぱなしでもケースにはしまえるから大丈夫( ̄▽ ̄)b

息子がコンパスにドハマりしまして…
息子の「○」コレクション▼
IMG_8084
こんなに書いてると思わなかった( ・_・;)
そして意外とキレイに書けている丸もある。
「○」コレクションを大事に箱にしまってんの(笑)

奪い合ってコンパス使ってるから
とりあえず息子のは100均で買ってこようかな…
↑まぁブームなんて一瞬なんだろうけど(^0^;)

コンパスって意外とコツがいるから
娘にも練習させておこっと。


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2012年6月28日の記事/

9年前に買ったチャイルドシート。
息子がまだ使ってます(*^^*)
小柄だからまだもう少し使えそう。
息子、車で寝る事が多いからちょっと倒れるのもいいんだよね~


\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼