女性ホルモンが気になるお年頃


昨日、揚げ物してたら油が飛んでヤケドした(T_T)
5mm位の水ぶくれよ。。。

こんなに小さいヤケドなのにめっちゃくちゃ痛いよね…
寝るまで保冷剤とお友達状態。

朝起きたら痛みは引いてたから良かったー


さて!
同じライブドアブログで何名かのブロガーさんの記事で拝見していた

エクオールという言葉。


はて?エクオールとは??

「エクオール」は、腸内細菌によってイソフラボンをもとに作られる物質です。
女性ホルモンに構造が似ているため、体内で女性ホルモンと似たはたらきをします。
しかし、このエクオールを腸内でつくれるのは日本人女性の2人に1人です。

引用元:市民薬局

エクオールってどんな効果があるの?

エクオールは肌の不調改善、更年期障害の改善、骨密度の低下を抑えるだけでなく、メタボ改善にも働くことが報告されています。
また、女性のための成分と思われがちですが、最近の研究報告から、男性特有の悩みである前立腺肥大症やAGAの予防にも効果が期待されています。

こりゃ気になるよね。


年齢的にも徐々に「そこ(更年期)」に向かっていく時期。

自分でも

あ…前とは体の調子が違うな…

と実感する所もあるので突入してから悩むよりも

なるべくならない身体作り・
もしくは軽くするための下準備も出来るのかな?

と思い検査してみることにしました!


\私はどうも排卵日付近がめちゃくちゃ調子悪いんだ…/



エクオール検査してみた


ネットで検査キットを買えるので簡単にチェック出来ますよ( ̄▽ ̄)b

私が買ったのはこれ▼



エクオール検査


商品説明
大豆イソフラボンをもとに体内で「エクオール」をつくれているかどうかを、尿検査で簡単に調べることができます。
自宅からできる郵送型の尿検査キットです。
女性ホルモンや更年期が気になる方におすすめの検査です。
産婦人科医が受けたことのある検査「第2位」に選ばれました!(日経WOMAN 2015年9月号)

よくわかんないけど
作られてる気がしないわ、私…(^0^;)


検査方法

IMG_8162

キット内容
・エクオールの検査について
・検査の手順
・採尿キット
・返信用封筒



IMG_8158
①マイページ登録
②自宅で採尿
③ポストに投函

投函して6日後には結果が出てた(*^^*)

注意事項

IMG_8777
普段大豆を摂らない方は、採尿の前日に、豆腐・納豆・豆乳などの大豆食品を食べる。

朝一番の尿・中間尿を採る。
生理中・大型連休はNGなどの注意事項があります。


気になる結果……

350

やっぱりとしか言えない…


しかもなかなかの低さ…Σ(゚Д゚;)


IMG_7646

毎日納豆も味噌汁も食べてるんだけど
エクオールは作られていなかったのね。。。


って事で、これを試してみようと思います▼



エクエル

7/10 15時~クーポンが出るようです。

明日買います!

届くのに少し時間がかかるかな?
飲み始めたら定期的に効果など記録して行きますね!


そして1年後、再検査してみるぞっ!!


気になる方は検査してみて下さいね(*^^*)

【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2019年7月9日の記事/

このスコーンはもう何回も作ってる!
バターも卵も入れない素朴なスコーンです(*^^*)


\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼