IKEAのジムマットで 跳び箱の練習!


少し前から体操教室に通い始めた息子(4歳)。

体操教室で習ってる跳び箱の練習が家でも出来そうな感じだったので
マネしてやらせてみた!

 関連記事 




IKEAのジムマットを使った練習


我が家にはIKEAで買ったジムマットが2枚あります。


この時に買いました


このマットで跳び箱の練習!!

まずは▼
IMG_9513
2枚縦に繋げて、
1
息子の身長(100cm位)だと
3回手を付いて両足ジャンプでゴールまで行く練習。

体操教室でもこんな感じの練習をしてたので
これは難なくクリア( ̄▽ ̄)b


ジャンプの練習

IMG_9582
次は2枚重ねて使います。
動きやすいので、マットとマットの間に
家にあった滑り止め(100均)を入れてみたらかなり良かった( ̄▽ ̄)b


鉄棒マットも動かなくてかなりいいです( ̄▽ ̄)b



↑高かったけど買って大正解!

 関連記事 



跳び箱って簡単なように見えて
4歳の子にやらせると意外と難しいもんなんですね。


体操教室での練習でもそうだったんだけど
例えば、
0723(3)
両足でジャンプ出来なかったり。


0723(4)
上手に跳べても
手がマットから離れてしまったり。

こうやって見ると
助走→グージャンプ→手を付いたままパージャンプで跳び越える
って意識しなきゃいけない工程が多いんですね。


我が家のお手本▼
IMG_9708
姉さんは余裕でマットを跳び越えてますわ。
↑コロナで退会しちゃったけど、スプリング式のロイター板なら10段跳べてた。


姉に負けじと練習開始!←姉はライバル。
息子は跳び越えるのはさすがに無理なんだけど
何回も練習したら成功率が高くなった!▼
cats1


連写してた写真を見せて

「今のグージャンプめちゃめちゃ良かったよ!」

って写真見せながら練習させたら
わかりやすかったみたい( ̄▽ ̄)b


IMG_9808
なかなかキレイなジャンプじゃない!?

次の体操教室の跳び箱練習の時は
サラッと跳べるようになってるかも!?


IKEAのジムマットの活用法

元々は姉と弟で喧嘩するから1人1枚って感じで2枚買ったんだけど
このジムマットは2枚持ってて本当に良かった!


①マット運動

2f7f23a9
↑過去の画像使い回し。

横に並べても縦に並べても使える( ̄▽ ̄)b

毎日寝る前に子供たちとストレッチをする時も使ってます(*^^*)


②鉄棒の高さ調節

うちに鉄棒があるんだけど
息子が小さいから一番低くしても それでも高いんですよ。

前回りの練習・逆上がりの練習の時に
マットを2枚重ねるとちょうどお腹辺りの高さになって練習しやすかった。

7876ac9e
 関連記事 

幼稚園や小学校だと低い鉄棒があるけど
公園だとここまで低いものってあんまり見かけないですよね!?
いや、うちの周りでは見た事ないかも…(-公-;)
マットで高さを調節出来ると練習しやすかったです( ̄▽ ̄)b


逆上がりの練習では
補助板もどきにもできた▼
faf258f5
 関連記事 


46b4e2d9
 関連記事 


こうやって見ると
鉄棒でもめちゃめちゃ大活躍だった。


③跳び箱の練習

IMG_9808
今回紹介した跳び箱の練習。

ジムマットをこんな風に使えるとは思ってなかったから
目から鱗な方法でした。


実店舗で買う方が劇的に安いですが(ちなみに2999円)▼


これは間違いなくIKEAで買って良かったアイテムのひとつ。


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2018年7月27日の記事/

少し前に
『え!?壊れた!?』
って思ったんだけど何とか復活してまだ現役で動いてます( ̄▽ ̄)b

 関連記事  昔のテレビかーい!


\サブブログ/
えりゐのメモ帳


\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼