夏休み


夏休みが始まったーー!!

朝から娘がリコーダーの練習してるんだけど
耳にキーンと来てキツい…
なにあれ…腹がモヤモヤしてくる・頭を掻きむしりたくなる音だわ…( ꒪⌓꒪)チーン
プラス、息子が鍵盤ハーモニカなんて始めちゃって…( ꒪⌓꒪)チーン


去年はかなり短縮の夏休みだったけど
今年はガッツリ1ヶ月以上の休み。
しかも学校のプールもないし実家帰省もできないしで
どうなる事やら。。。

本当は1泊旅行でも行けたら…と思ってたんだけど
とりあえず保留状態です。。。

ちょいちょいお友達と遊ぶ予定は入れるつもりだけど
基本的に「おうち夏休み」になりそうですわ。。。


通知表ももらってきたし
1学期のまとめ的な事はまた。


夏休みの宿題


終業式が終わり下校。
その後、黙々と長時間 机に向かう娘。


夏休みの宿題(問題集系)を全部終わらせた。


あの子、夏休みになる前に終わらせたわ。

ちなみに私は小学生時代は夏休み最終日に泣きながらやってた派(ーー;)
まさか我が子は終業式の日に終わらせるタイプになるとは。
私も高校辺りから最初に終わらせる派になったけど、
今になってみると 小学生時代はなぜに出来なかったのだろうと思うよね…
親も何も言わなかったのかな…(忘)



去年、自由研究でテンヤワンヤさせられたので
今年は早めに終わらせよう…


宿題は終わったけど他のドリルは毎日やらせますよ。

\今、毎日の朝学習でやってるドリルはこの辺/


ハイレベ100小学3年読解力

あとは『社会』と『理科』の問題集もあるので
この中から選んで15~20分位 朝学習してます(*^^*)
↑また記事にするけど息子(年中)も一緒に朝学習するのが習慣になってる( ̄▽ ̄)b

んで夕方は、習い事の宿題をするのが娘のサイクルになってる。
↑学校の宿題がある日は学校の宿題も。

この習慣は夏休みも続けたい!


夏休み中、日課にしたい事


これは去年もやったんだけど、


朝んぽ!!


我が家、早起き軍団なもんで
子供たちも今の季節は毎日5時台には起きてくるんですよ。
↑私としては「ひとり時間」が短くなるから
正直もう少し寝てて欲しいのが本音ではあるよ…



起きてきちゃうもんはしょうがない。


朝は涼しくて気持ちいいので
今年の夏休みも朝のお散歩を日課にしたいなと(*^^*)

すでに今朝も行ってきた( ̄▽ ̄)b

散歩に行く時に娘が、

「お母さん、お財布ちゃんと持った?」

って もう目的が散歩じゃない…( ꒪⌓꒪)チーン


散歩から帰ったら朝学習する感じで朝は過ごします!


夏休み中は娘の誕生日もある!

プレゼントも決まったのでまた記事にしますね~(*^^*)


これからしばらく毎日3食準備しなきゃいけないのか…
朝んぽで麺系とかお昼ごはん調達しよ。。。

皆さん、乗り切りましょう!!


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2017年7月21日の記事/

夏休み中のフリータイムに関しては毎年の課題なようで(笑)
日中も上手く自分の時間は作らせてもらう!!


\サブブログ最新記事/

↑ディフォルメウエハース買いました(*^_^*)


\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼