2学期


小学校も幼稚園も冬休みに入り
私は朝からバタバタしております。

娘はいちいち

「ヒマ~」

って言ってくるけど
私の忙しさを分けてあげたい位だわ。
↑まぁ娘の『暇発言』=「ゲームやりたい」なのバレバレ。


さて!
今日と明日はまとめ記事になります!


こんな2学期でした!


運動会の記録なども全然してなかったので
ここに記録しておきます。


娘(小3)、2学期の様子

2学期はやっぱり行事的には「運動会」が大きかったかな。

まぁ今年も全校生徒でやる運動会ではなかったけど…

学年演技は泣けたなぁ…
↑旦那はまた涙流してたわ。

徒競走は速い子ばっかりのグループで1位にはなれなかったんだけど
リレーのリーダーになったり走るのは得意みたいです。


学芸会ではまだ大きい声などはNGって事で
叩いて音を出すような楽器を使ったり手話を交えての演技。
みんなで一生懸命手話してるの泣けた…


個人面談もありました。

今年の先生もめっちゃくちゃ褒めてくれる優しい先生で娘も大好き(*^^*)
なんかもう私が小学生の頃の先生とは違うよなぁ…

「○○(娘)さん、私の所に来て色んな話をしてくれるんですよ。」

って仰ってた。
どんな話しだろ…

言ってもらって印象的だったのが

「自分の意見を発言する時の説明が非常に上手ですね。」

って事。
娘ってあんまり学校の事を話さないんだけど
先生の話だと何か行事の時の説明係になったり
積極的にがんばってるようで嬉しい限り(*^^*)

ただし、後ろの席の子に
ちょっかい出しがちなところはあるみたいだけど…(^0^;)

女子あるあると申しましょうか、
お友達関係の事で先生に相談した事もあったんだけど
ちゃんと解決して下さって 友達関係でも ひと山超えた2学期でした。

\無事に遠足にも行けました/

\ひょんなことからチャレンジタッチも始めました/

↑とりあえず1ヶ月お試しで。
毎朝勉強してますよ~



息子(年中)、2学期の様子

息子も運動会がありました(*^^*)

年中さんの運動会でのメインは、、、
パラバルーン!

これ、めちゃくちゃ感動するんですよね…(T_T)

コロナ対策で
園児がバルーンの中に入ったりする演技はなかったんだけど
それでも十分過ぎる程感動した(T_T)


入園してから初めての保育参観もあった。

鉛筆で書きの練習をしてる様子や遊んでる様子を見れた!

書きの時間に関しては
息子、めっっちゃくちゃマイペース~(笑)

私さ、もう息子の横に行って

『ほら!お友達の見てないで自分のやりな!!』

って言いたくなる程だったわ(笑)
もちろん行かなかったよ(笑)でも念は送ってた(笑)

でもそんな様子も息子らしいというか(*´艸`*)
こんな風に園生活を送ってるのかって垣間見れて嬉しかった(*^^*)

外で遊んでる様子を見れる参観もあったんだけど
みんなで縄跳びしたり虫探ししたり
鬼ごっこしたり楽しそうだったなぁ( ̄▽ ̄)b


「お遊戯会」もありました!

年中さんはセリフもあって
ちゃんと覚えてセリフを言ってる姿はもう可愛すぎてね…(T_T)
これも泣けたよ…

子供たちも凄いんだけど
何と言っても先生に感謝過ぎますm(_ _)m

息子は12月生まれなのでお誕生会もあった。

去年同様、息子から絵のプレゼントがあったの。

お友達の絵を見せてもらったら
【おかあさん】とか【いちご】とか先生が書いてくれてたんだけど
息子、今年も

【いろいろ】

と書かれてて去年と全く同じで笑ったわ(笑)

去年の記事→

先生、まとめきれず今年も匙を投げた模様です(笑)
この際、来年も【いろいろ】を期待しちゃうわ(笑)

幼稚園は遠足などはなかったけど
イベント盛りだくさんの2学期でした(*^_^*)


さいごに


日本の状況を見て

『もしかして来年は普通に行事出来るかも!?』

なーんて思ったりもしたけど
そう簡単にはいかないようですね。。。

3学期も学校・幼稚園共に
楽しみにしてるイベントがあるので
何とか開催されますように…(願)


\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼