AZTI9659(1)


世の中、オリンピックで盛り上がってるわけですが
金メダルを取ると流れる『国歌』。

娘に、

「君が代歌える?」

って聞いてみたら

「君が代って言葉は知ってるけど歌えなーい」

との事。

君が代って学校で習うんだっけ??
今の時代は教えたりしないのかな。

私の時代は、
『君が代と校歌はワンセット』みたいな感じだった気がするんだけど…(忘)

音楽が流れるだけで歌わない時代なのかなぁ。

ちなみに音楽の教科書見てみたら3年生の教科書にも載ってたし
1年生の時の教科書にも載ってた。



さて!
私、初めて人間ドックを受けてきました!!


初めての「人間ドック」


去年、初めて検診を受けた私(^0^;)
↑働いてた時も会社の健康診断なかったのよ…


健康診断記録2020

去年は自治体の検診に申し込んだので
1日で終わる感じじゃなくてなかなか大変だったのですよ(^0^;)

って事で今回は人間ドックです!

メリットだと思ったのが、
胸部X線・マンモグラフィー・胃カメラなど
すぐに結果がわかった事。
↑病院によって違うのかな?

去年は、後日送付とか後日改めて結果を聞きに行く事が多かったから
その日のうちに結果を知れるのは良かった!
↑もちろん項目によっては後日送付になります。


恐らく来年も同じ病院で受けると思うので
防備録も兼ねて記録させてください。


検査した項目

  1. 身長
  2. 体重
  3. 腹囲
  4. 血圧
  5. 内科診察
  6. 視力
  7. 聴力
  8. 心電図
  9. 胸部X線検査
  10. 尿検査
  11. 便潜血検査
  12. 血液検査
  13. 腹部超音波検査
  14. マンモグラフィー
  15. 乳腺超音波検査(触診)
  16. 胃内視鏡検査
盛りだくさんだな…(^^;)

マンモとか胃カメラはオプションです。

本来は子宮頸がんとかもあるんだけど
少し前に検査したばっかりだったので今回は省略。

 関連記事  


胃カメラは麻酔を使ったので
受付から会計までで4時間弱かかりました。

これで子宮頸がん検査もやったら4時間以上はかかりそうな感じね(自分メモ)


腹部超音波

たぶん初めてやった気がする。

結構時間がかかるもんなの!?
10分以上診てた気がするんだけど…(°°;)

「みぞおち」辺りを何回も見てたり、
他のとこ見たな~と思ったらまた「みぞおち」見たりで


え…私、みぞおちに何かあるの…


って不安になった。。。

終わった後の待ち時間に調べたら

【腹部エコー みぞおち 何度も】

ってキーワード入力(?)で出てきて

みんな同じ不安抱えてんのね(^0^;)

と思ったわ。


2度目のマンモグラフィー

1190525_m

冒頭でも書きましたが
去年は後日結果を聞きに行くパターンだったんだけど
今回はすぐに結果がわかって良かった!
↑異常なしでした(o´∀`o)

去年診てもらった先生が
マンモと超音波を併用して検査するのがオススメ
って言ってたので今年もダブルで検査したよ~

マンモはやっぱり今年も痛くなかった!

そりゃそうだろ…
アタシ、「乳」の検査と言うより「皮」の検査状態だわ(爆)



2度目の麻酔あり胃カメラ

去年とは違う病院だから2度目でも緊張ですよ。。。

\去年の記事/


やっぱり病院によって方法って違うもんですね。

今回の病院の流れは、

①胃の中を見やすくする(?)液体を飲む。マズ...
②アレルギー反応を見るために麻酔薬を飲む(2分間様子見)マズ...
③麻酔薬を2分間口に含む。マズ...
④ベッドに横になって手に点滴の針を刺す。

たぶんこの時点で麻酔が効いてくるはずなんだけど、、、


全く目が閉じん(゚Д゚;)
めっちゃ普通なんですけどーーー(焦)



先生も、

「あれ?全然眠くなりませんか?」

って感じで一瞬

え…私、このままカメラ突っ込まれんの…( ꒪⌓꒪)

って逃げ出しそうになったんだけど
どうやら麻酔液が漏れてた(?)らしく
次に起きた時には無事に終わり休憩室で横になってました~( ̄▽ ̄)b

どうやら車椅子で休憩室まで来たらしいんだけど

どうやって車椅子に乗ったの…?
看護師さんが乗せてくれたの…?
記憶にないだけで自力で乗ったの…?


わからん。。。

麻酔での胃カメラはやっぱり楽!

もうバリウムやらん。

しかもかなり深く眠ってるから気持ちいいんだよね~
1時間と言わず5時間位そのまま寝てたい位だわ。

去年は麻酔の影響でほぼ朝まで寝てたんですよ(^0^;)
今年は麻酔の種類?量?なのか、去年程ではなかったかな。

しかし、ホワホワ感は残ってたので

私が胃カメラの日は戦力外の日に認定します(笑)

旦那も会社の検診で麻酔ありの胃カメラしてるんだけど
普通に電車に乗って帰って来んの信じられん…
私、完全に車での送迎付きじゃないと無理だわ…


cats
お疲れ様~のおやつ♡


【10周年企画】ブログを振り返る


2020年8月で10周年を迎えた当ブログ。
過去10年間の同じ日付の記事で記憶に残ってるものを1年間かけて振り返ってみよう!っていう自己満企画です。


今日はこちら!

\2016年8月4日の記事/

過去10年分の8月4日を振り返ったら
体調不良の記事が3つもあったわ(;´Д`)
体調を崩しやすい時期でもあるのかな。
気をつけないと。


\サブブログ/
えりゐのメモ帳


\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼