進研ゼミ


昨日の事。

娘(小3)が、

「お母さん、クリスマスプレゼント
進研ゼミにしようかな」

と言い出した…(°°;)

\サンタさんにはもうお手紙書いてます/



教材で届くヘッドフォン・ウォッチ・タッチペンが魅力的なんだろうなぁ…
↑「シャイニークリスタル」って色も好みなんだと思う。


進研ゼミ 小学講座


一時期DM止めてた気がするんだけど
なぜかまた頻繁に来るようになったDM。
↑前に鬼滅の何かで資料請求したからかな…

娘、DMに入ってくる漫画を読んでるのですよ。
↑あ、私も読んでる(笑)

これさぁめちゃくちゃ誘惑されるんだよね…


私の体験談

進研ゼミっていつからあるんだろ。
私が子供の頃も進研ゼミのDMが頻繁に届いてて
もちろん漫画は好きだったよね~(笑)
届くと嬉しかったもん(笑)

進研ゼミと日ペンの美子ちゃんは
誘惑率高し(笑)


んで、両親にお願いしまして
中学生の頃に進研ゼミを始めた私。
↑友達も進研ゼミやってて頭良かったの。
それで進研ゼミをやれば頭が良くなると信じてた面もある(単純)



結果、
ほとんどやらなかった…


ある程度理解できてる子ならサクサク進んで
苦手なとこを克服できるのかもしれないけど
苦手なとこばっかりの私には
テキストが届いたってチンプンカンプンな問題がズラーーっと。。。
勉強のやり方もわからなかったんだと思う。


赤ペン先生も1回も送らなかった…
提出したところで
「一体何点で返ってくるの…」状態で
恥ずかしい気持ちもあって送れなかったんだよね…


その後、もちろんやめました…
↑塾に行った。


私の時代は紙ベースしかなかったけど
今はタブレットもあるからまた違うのかなぁ。


んでどうする…

娘の熱はかなり高め。
いや、相当な高熱。
久しぶりに寝る直前まで懇願された(^0^;)

今朝起きて第一声も

「チャレンジ絶対やるからね!」

だったー。


気持ちはわかるわかる。
でも勉強がしたいんじゃなくて、
教材がお目当てなのでは…


何と言っても
習い事の宿題・学校の宿題、
追加でチャレンジまでやるか!?

娘に聞いても

「絶対やる!」

の一点張り。

朝学習でチャレンジをやって
夜は今まで通り習い事と学校の宿題をやる
って。

確かに朝学習は私が買ったドリルなんかをやらせてるから
ここをチャレンジに変えるのはありっちゃありかもな…


習い事を始める時に子供たちには

「やってみないとわからないよ?
合わなかったら辞めてもいいし。」


って言ってる私たち。

ほんとそうなんだよな…

合うか合わないかはやってみないとわからない…

やらせてみようかな。

もちろん合わなかったら辞めても良い。


旦那とも相談して
クリスマスとは別に試しにやらせてみようかなって
話になってます。

まさかまたベネッセさんのお世話になる事になるとは…


\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼