5歳(年長さん) (1)


体操教室で空中逆上がりの練習が始まったんだけど
たまーにやる程度なので全然上達しないんですね(^0^;)

家でも練習させたいな~と思いながら
ズルズルとやっていなかったので



よしっ!
次の体操の鉄棒の日までに出来るように練習してみよう!



と本腰を入れてみた!

結果、ある程度やり方を理解できてたという事もあってか

1日で出来るようになった!


息子(5歳)の鉄棒歴


前回りが出来るようになったのは2歳8ヶ月▼


逆上がりが出来るようになったのは4歳▼


鉄棒は娘が年少さんの頃のクリスマスプレゼント▼



空中逆上がりの練習

我が家で取り入れてるのはタオル。
というか「おくるみ」


やり方はこちらと同じ▼

↑タオルよりもおくるみの方が長さがあって
やりやすかった。


逆上がり練習の時の画像、使い回し▼
1cf76d79
腰辺りに おくるみを当てて補助して回る練習。

※おくるみ(タオル)が ほどけないように注意!



これである程度回る感覚を掴ませたら


「補助なしでやってみる!」


って言うので補助なしでチャレンジ。

最初は、、、▼
cats(4)
↑こんな感じでお腹が鉄棒から離れちゃって脚が上がらない。

\ちなみにノラネコぐんだんのパジャマ/


また補助ありで何回か回ったりしてるうちに、、、


成功!!

cats

回れたーー!!

娘の練習の時も書いたけど

①恐怖心をなくす!
②上半身をしっかり後ろに倒す!
鉄棒をお腹にしっかり付ける!
④脚をしっかり上げる!



この他に、

⑤声に出して1~2~3!で回るとタイミングが掴みやすい

って事がわかった( ̄▽ ̄)b
勢いもつきやすいみたい。


最後に


出来るようになったものの、
翌日にはまた振り出しに戻ったり
なかなか定着はしてません(^0^;)

完全にコツを掴めば100%出来るようになると思うので
(娘もそうだった)
何回も家でチャレンジさせてみます!


我が家の鉄棒は耐荷重40kgなので
今買うなら絶対に80kg以上のを買う!▼
↑くすみカラーもあるのね(*゚д゚*)


鉄棒マットはこれ▼
↑これを敷くようになったら劇的に鉄棒が動かなくなった!

\関連記事/



85169f12-s
鉄棒は本当に買って良かった( ̄▽ ̄)b




\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼