視力検査


そうだろう とは思ってましたよ。

はい、
学校の視力検査、

今年も両目共に
D判定
でしたー(T▽T)ノ


A…1.0以上
B…0.9~0.7
C…0.6~0.3
D…0.3未満



2年生の頃から3年連続のD判定です。


過去の視力検査の記事


3年連続D判定


さすがに3年連続でD判定となると
もうメガネデビュー確定だよね


と娘と話しながら眼科へ。

私、ド近眼だから娘も悪くなる可能性大なのです…
↑ちなみに私の実父は視力良し。
実母は運転の時にメガネをつける程度だったんだけど
歳と共に視力が回復して運転の時もメガネ不要になった
珍しいパターン。



眼科で視力検査の結果、、、

裸眼で

右 0.9
左 1.0


え?
普通に大丈夫そう…??
去年があまりにも悪かったから()驚き…


先生曰く

「確かに片目ずつだとちょっと見えにくそうな感じはあるけど
両目だと裸眼でも1.2見えてるのでメガネの必要はないでしょう。」


って。


そうなんですよ。
D判定の0.3未満だったら相当見えにくいと思うんだけど
黒板の文字も見えてるみたいだし
日常生活でも見えてない感じは全然しないから
逆にD判定が謎な部分もある…(-公-;)


メガネ確定だと思ってたのに
メガネ不要って言われてテンパった娘、
診察で学校の席の話になった時に


「後ろから4番目です。」


ってどう考えても前から数えた方が早いだろっていう
トンチンカンな回答してて先生にもツッこまれてた(笑)


念のため夏休み中にもう1回受診する事になってます。


娘、家に帰ったら

「今日は疲れたーーー
宿題終わったら自分にご褒美あげよう♪」


って漫画読んでた(笑)
自分へのご褒美がダラダラ漫画って可愛らしいご褒美だわ。

\ちなみにこの怖い漫画とP丸様/



とりあえず今回は大丈夫だったけど
学校に提出する受診結果には

近視性乱視

って書かれてたから
完全に安心ってわけではないのだ。

勉強する時も姿勢が悪かったりするから
気をつけて行こう。


\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中
どれか1つ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼