児童書


週末、ブックオフで娘が選んだ本を買ったんですが
私も読んで


号泣しました。

そして娘(小4)の心にもある変化が…


その本は、、、


レンタルロボット


IMG_4604
レンタルロボット

主人公は4年生の男の子(ひとりっ子)のお話。

学校の帰り道、「ロボットかします」という店を見つけた健太は、自分のこづかいで弟ロボットを手に入れた。願いがかなって楽しい日々が続いたが、兄として我慢しなければならないことも出てきて、けんかすることも。
第19回小川未明文学賞大賞受賞作品。

小学校中学年~ってなってるけど
全てにルビが振ってあるから低学年でも読めるかな??


読む前にレビューをチェックしたら
大人も泣けるとな。



子供の本で大人も泣けるって??
どれどれ、どんな話なのかな~


と思って読み進めていったら
我が家と重なる重なる…
あるある…と思いながら娘・息子と重ねて読んでたわ。


そして最後は
案の定
号泣しました(T_T)



なんだか弟ロボットの「ツトム」が
うちの息子に なーんか似ててね…

読み終えた後は
なぜかみんなが息子を
より一層愛おしくなり超絶優しくなるという
息子にとったら棚ぼたのような現象が起きました(笑)


娘に起きた変化

息子は姉である娘が大好きなのよ。

私と2人で買い物に行けば
私が何も言わなくても その場にいない娘のために
必ずお菓子を選んでくれるし、いつも

「○○(娘)、もう帰ってくる??」

って気にかけてくれたり姉思いなんだよ。

でも娘にとったら、
いつも邪魔してきたりマネされたりで
弟が「可愛い存在」より「煩わしい存在」になりがち。


IMG_4594
読んだ直後は

「ジーンときたけど泣かなかったよ~」

なんて言ってたけど
その後、しばらくしてから こみ上げてくるものがあったのか
涙ぐみながら

「△△(息子)に今日めちゃくちゃ悪い事しちゃった…
いつも意地悪な事したりしてるし…(涙)」


って娘も自分と弟を重ねて読んでたんだね(T_T)
思わず娘をギュッとしたわ(T_T)

確実に息子に原因がある事も多いから
姉だからと言って我慢する必要は全然ない。


でも、全く息子に非がないのに理不尽に怒ったり
意地悪な態度を取ったりしてた事に対しては
『悪かったな…』っていう思いが芽生えたのは良かったかも。
↑まさに本を読む直前に理不尽な事で泣かせてたのだ。

私も色々考えさせられた。。。


その後、

「今日は△△(息子)と一緒に寝たい。」

って娘・息子・私の3人で寝ました。
↑旦那は娘のベッドに追いやられた(笑)



チラッと見たら
2人で手を繋いで寝てたよ。

しかも枕元に「レンタルロボット」の本を置いて。


これで喧嘩ゼロになんてなるわけはないだろうし
お姉ちゃんだからと言って我慢なんてしなくていい。
ただ、「弟」という存在を考え直すきっかけになってくれて良かった(*^^*)

今の息子はまだ読めないけど
もう少し大きくなったら読ませたい本でした。

↑レビューを読むと大人目線で賛否両論あるけど
うちは娘の心にも響いたようだし いい1冊だと思いました(*^^*)


あわせて読みたい





\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中▼

ブログランキング・にほんブログ村へ 


インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼