5歳(年長)


コロナが近くまで来ているとは思ってたけど
こんなに近くに感じたのは初めてです。。。

もうすっかり元気になってますが
先日の夜中から息子(5歳)が発熱したーーー(´;ω;`)


寝てる時に息子に触れたら

熱っっっ!!

絶対に熱あるやつー。

翌朝測ったら案の定38℃超え…
ここからがめちゃくちゃ長かった。。。

そして我が家では初めての
抗原検査・PCR検査も経験しました。

あ、結局コロナではなかったんですが
厄介な夏風邪で周りでも同じような症状を訴える子が
多かったのでお気を付けください!!

このご時世での発熱…


小児科によって色々違うとは思うんだけど
このご時世なので、熱があるとすんなり受診できないんですよ…

まず、隔離部屋に行かなきゃいけない。。。
本当にね、うかうか風邪も引けないんですわ…


小児科に電話した時も

「今、発熱のお子さんがかなり増えてて…
ちょっと隔離部屋の空き状況を確認しますね」


ってようやく夕方の枠に入れた感じ。


症状

0日目…深夜から発熱
1日目…高熱・頭痛・腹痛・関節痛(?)
2日目…高熱・腹痛
3日目…高熱・腹痛
4日目…少し咳
5日目~咳

発熱から始まり最後に咳に来るという…


IMG_5412(1)
喘息の発作が起きないか心配だったけど
そこまでは行かなかったからホッとしたーー!!


私が買った時(2019年)は
1万円しなかったんだけどな…▼



パルスオキシメーター(日本製)


症状的に一番キツそうだったのは腹痛だったかな…

起きてる時は

「お腹痛い…(涙)」

ってずっと言ってるから
まさに付きっきりでお腹さすったり頭を冷やしたり…
本当に心配だった…

不思議だよね、お腹をさすってると少し楽なんだって。
私も覚えがあるなぁ…

涙が出る程痛いのに
食欲があったのは謎なんだけど…


初めての抗原検査とPCR検査

かかりつけ医では
発熱があると基本的に抗原検査になるんだけど
これは陰性

それでも高熱が続いたので

『これはやっぱりコロナもあり得るな。』

って事でPCRもしてもらったんだけど
これも陰性だった。
(家族に誰も症状が出てなかったから陰性だとは思ってた)


抗原検査は鼻からでめちゃくちゃ痛そうなの…

息子なんて

「今日も鼻ホジする…?」

ってビクビクしてた…
ってか「鼻ホジ」って…(笑)


PCRはでっかい綿棒みたいなやつでの
唾液検査だったから楽だった。
(色んな方法があるのかな??)

次がない事を願うけど
もしまた検査する機会が来てしまったら
抗原検査よりもPCRの方が検査的には楽そうだな…
↑抗原検査はその場で結果が出たけどPCRは翌日だった。


結局、アデノウイルス・溶連菌・
ヒトメタニューモウイルスも陰性だったから
原因はわからずで結局風邪なんだろうね。

元気になって本当に良かったε-(´∀`*)ホッ


それにしても数年ぶりの発熱だったな…
コロナが流行り出してからはマスクや除菌のお陰もあるのか
本当に体調を崩しにくくなってたから。


オマケ

小4の娘が、解熱剤のことを

「解毒剤」って言いまつがってたのがウケた(笑)

そういや、抗生物質を芳香剤と間違ってた時もあったな…(こちらの記事)

あとは小児科で

「お熱の表を書いて下さい」

って『小児科受診ノート』をもらったんだけど、、、
cats
※ダミーで診察券の代わりにMUJIカードを入れて撮影。

我が家の『通院セット』にピッタリだった~( ̄▽ ̄)b

こういうの、地味に嬉しい(笑)




\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中▼

ブログランキング・にほんブログ村へ 


インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼