14_56_55


台風前、仕事帰りに産直に行ったら
トマトが激安で売ってた!!

15_04_09
300円!

いっぱい収穫したけど台風の影響で
売れないからって処分価格で売ってたみたいΣ(゚Д゚)


ありがたいけど
農家さんの気持ちを思うと複雑ですね…


家で測ってみたら
3730gありましたー!


真っ先に浮かんだのが
去年も大量のトマトで作ったトマトソースなんだけど
これ以外にも何か作りたいと思い
まずはマリネにしてみた(*^^*)

IMG_4575
湯むきして
酢・オリーブオイル・塩・砂糖で漬けて(*^^*)


IMG_4584
子供たちにも食べさせたんだけど
オリーブオイルがない方が食べやすそうかな。

次はオイル抜きで漬けます( ..)φメモ



続きましては~
IMG_4545
ノンフライヤーで
セミドライトマトに挑戦!


これでトマト22個分!

チャッピーに作り方を聞いて
予熱なし・100度で60分でスタート!


我が家のノンフライヤー様▼



30分経った頃に
確認してみました▼
(本当は開けない方がいいんだろうけど)
IMG_4549
おぉ!
若干しわしわになってる~!


プラス30分で1時間後▼
IMG_4556
かなり水分が抜けてますね( ̄▽ ̄)b

ここでハッと気づいた。

塩を振り忘れている…(꒪д꒪II


今さらですが全体に塩を振って
もう少し水分を抜きたかったので
今度は110度で15分!▼
IMG_4590
(味見で何個かなくなってます。笑)

とりあえず今回はこれで完成!

次は最初から110度スタートでも良さそうだな( ..)φメモ


IMG_4597
これ、、、
めっっっちゃくちゃ
美味しいー!!



ただでさえ甘みが強いトマトだから
さらに甘みがギュギュギューッと凝縮されて
本当に美味しいの!!


IMG_4602
ついつい何個も食べちゃう(^_^;)
危険だ…(笑)

またお安く手に入ったら
もっと作って冷凍保存しよ!!


そして
大量消費と言えば、、、
IMG_4555
やっぱりトマトソースね(*^^*)

前回作った時に皮が気になったから
みじん切りチョッパーでぶんぶん潰してから
煮詰める事にしました( ̄▽ ̄)b



IMG_4588
これも1時間くらいコトコト煮込みまして完成!

小分けに冷凍したので
またパスタや煮込み料理に使おうと思います(●´ω`●)


300円でここまで楽しめるとは!

嬉しいお買い物でした( ̄▽ ̄)b





あわせて読みたい




\サブブログ/
えりゐのメモ帳

\こちらはたまに更新中/

logo



愛用品などまとめてます▼

room


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中▼

ブログランキング・にほんブログ村へ 


インスタはこちら▼
insta

更新通知を受け取れます▼